三重で最もメジャーなコンビニはどこ?ローカル限定商品は売ってる?

  1. 三重全般

全国チェーンのコンビニエンスストアというと、ローソン、セブンイレブン、ファミリーマートがあります。
ただ、地域によって、どのコンビニエンスストアが多いか?割合は異なっています。

では三重県で一番多いコンビニは一体どこなのでしょうか?
以下に正解をご紹介しますが、よろしければ読者の皆様も、先へ進む前に、どこが一番出店数が多いか予想してみてください。

三重に最も多いコンビニは?正解を発表!

コンビニ

予想はできましたでしょうか。
それでは、いよいよ正解を発表したいと思います。

「都道府県別統計とランキングで見る県民性」が集計したデータ(2020年7月7日更新)によると、三重県で最も多いコンビニはファミリーマート。

ファミリーマートの三重県内総店舗数は394軒。
人口10万人あたりの店舗数は22軒で、これは全国で2番目に高い数字となっています。
総店舗数自体は全国10位とそこまで高くはありませんが、割合から見ると、三重は全国的にもかなりファミリーマートが多い地域のようです。

参考:ファミリーマート店舗数|都道府県別統計とランキングで見る県民性

また、同サイトのコンビニ勢力図によると、関東はセブンイレブン、関西(近畿)はファミリーマート、山陰・四国地方はローソンが多い傾向があるようです。

いかがでしたでしょうか。
確かに言われてみると、三重ではファミマをよく見かけますね。

地元にしかないお菓子やサービスも

せんべい

そんな三重のコンビニには、赤福の関連会社「マスヤ」が販売している「おにぎりせんべい」や「ピケエイト(ピケ8)」も置いてあります。

関東の方にはあまり馴染みがないかもしれませんが、どちらも三重発祥の県民御用達のお菓子。

「おにぎりせんべい」は醤油味がやみつきになる三角形が特徴のおせんべいで、「ピケエイト」は塩にバターの風味がプラスされているおせんべい。
それぞれ和風、洋風のおせんべいとして人気があります。

また、三重に多いコンビニであるファミリーマートでは、2016年12月から地元の方言で音声対応するATMサービスもスタート。
「ようおこし。」「おおきに。また、来てだーこ。」といった伊賀弁で挨拶をするATMは、名張市、伊賀市のみで利用することができます。

参考:東海地方初! 三重県のファミリーマート・サークルK・サンクスに設置の イーネットATMでご当地言葉での音声対応を開始!|ニュースリリース|ファミリーマート

コンビニは大抵どこにでもありますが、意外と中に入ってみると、そこにしかない地元の色を感じられます。
三重を訪れる機会がある方は、ぜひ一度、観光名所だけでなく、三重のコンビニにも立ち寄ってみてください。

くまちょふ

ゲームとランチが好きなwebデザイナー。福島県いわき市出身→新潟→埼玉・東京→福島での生活を経て三重県伊勢市に移住。10年経っても観光気分で市内・県内をうろうろ。ご飯と風景、観光地、時々アウトドアの写真をSNSにこっそりアップしている。

記事一覧

関連記事

三重での子育て

三重での子育て、コロナ禍でもたくましく

現在、小学生の母でもある筆者。普段は放課後児童クラブに従事しています。子育てを語るほど多くの経験は積んでいませんが、普段子供達と接する中、三重での子育てで感じたこと、そ…

  • 258 view