折り鶴に願いを込めて!湯の山温泉 縁結びのお寺とは?

  1. 三重北勢

三重県の北部にある鈴鹿山脈に属する御在所岳。その東側のふもとに、1,300年もの歴史がある湯の山温泉があります。いにしえより続くこの温泉は、多くのさまざまな人々の心や身体を癒してきた温泉です。

そんな湯の山温泉には、折り鶴を奉納すると、恋愛が成就すると言い伝えのあるお寺が。
どんな言い伝えなのか、どんなお寺なのか?ご紹介していきます!

折り鶴を奉納して恋愛成就?その謂われとは

折り鶴

湯の山温泉公式HP「恋結び折り鶴伝説」の要約をお伝えします。
https://www.yunoyama-onsen.com/about/

江戸時代、大阪の商人の家に生まれたひとり娘と店の使用人が、身分違いの恋に落ちました。
許される恋ではないため思い詰めたふたりは、「許されない恋なら、あの世で一緒になろう」と、心中を図るためさまよい、湯の山温泉に辿り着きます。

そして、ふたりが滝に身を投げようとしたその時、ひとりの僧兵がふたりに、「温泉に浸かって、もう一度考え直してみてはどうか」と言いました。

ふたりは、お湯に浸かり、心中はやめようと思い直すことに。
あくる日僧兵にお礼を言うため、三嶽寺を訪れましたが、見当たらなかったため、ふたりは「せめてものお礼に」と、千代紙で折り鶴をつくり、お寺に奉納。

すると、折り鶴はひらひらと舞い上がって、天にめがけて飛び立っていったそう。

数年後、夫婦になったふたりが再び三嶽寺の住職を尋ねたところ、「ここ何十年も僧兵はいない」ということがわかりました。「あの僧兵は仏様のかりのお姿だった」と思ったふたり。

その後もふたりは末永く幸せに暮らしました。

どのように折り鶴を奉納すればいいの?

折鶴

現在でも、恋結びや永遠の幸せを祈願する多くの人たちが、この三嶽寺を訪れています。

三嶽寺の本堂へ行くと、奉納箱ならぬ奉鶴箱がおいてあり、奉鶴箱の横の引き出しに折り紙が用意されています。その折り紙で奉納するも良し、自分の好きな千代紙や折り紙で、折り鶴を折って奉納してもかまいません。

必ず、片思いの人は相手の事を想いながら、カップルの人たちはお互いを想いながら、折り鶴を折ってください。伝説のように、折り鶴がひらひらと天に向かって舞い上がったのなら…。

恋結びのお寺として話題の三嶽寺ですが、もうひとつご紹介したいのが、大石恋石。湯の山温泉の菰野町名産である菰野石(こものいし)に、恋結びやみんなが幸せになりますようにとご祈祷されたお守りの石です。ご祈祷料(代金)はお心づけで。

折り鶴に恋愛成就の願いを込めて。なんてロマンチックな事でしょう。最近ではパワースポットとして静かなブームになっています。

また、湯の山温泉には、日本一の白鉄塔がある御在所ロープウェイが運行しています。ロープウェイでの空中散歩は大自然の絶景が広がる圧巻の風景です。

三重県の奥座敷湯の山温泉。心と身体を癒しに、ぜひ訪れてみてはいかがですか。

千春

津市で生まれ育ち、大学進学を機に東京へ。都会での暮らしを満喫するも、津の海が恋しくなり地元に戻って就職する。現在は社労士堀内千春オフィス代表、ロジセンス取締役を兼任。趣味は旅行。海外は14か国、国内では沖縄県以外全県制覇。かわいいもの、おいしいものが大好き。

記事一覧

関連記事

七五三

三重県にある七五三参りの出来る神社

「七五三」は神社などで「七五三詣」を行いご報告、感謝、祈願を行う奉告祭。名前の通り、3歳、5歳、7歳の年齢にあった子供の行事です。(男の子は3歳と5歳。女の子は3歳と7…

  • 2459 view
ローソク

三重のカメヤマローソクでストレス解消

ろうそくは三重県の全国シェア約70%。三重が誇る工業製品の1つです。その歴史は古く、紀元前3世紀には存在していたといわれ、エジプトのツタンカーメン王の王墓からも燭台が出…

  • 1356 view