サイクリングにランニング。体を動かすなら伊坂ダムがおすすめ!

  1. 三重北勢

今回おすすめするスポットは、四日市市伊坂町にある「伊坂ダム」。
ダム湖は全長3.6kmの周回道路が整備されています。

伊坂ダムについて

伊坂ダムは、起伏に富み、緑も豊か。
気持ちよく森林浴もできるような道路になっており、多くの方々が訪れます。
周囲よりも高い場所にあるため見晴らしもよく、夜は夜景を楽しむことも可能。

トイレや自動販売機が完備されており、敷地内にはBBQができる飲食店も。
駐車場は北側と南側の2ヶ所あり無料開放されています。
※駐車スペースが多いのは南側(約120台分)ですが、休日はすぐ満車になってしまいますのでご注意ください。

ちなみにペットを散歩させたり、ダム湖へ入ることはできません。
釣りやキャンプも禁止されています。ルールを守って楽しく利用しましょう!

ウォーキング、ランニングを楽しもう!

ランニング

ゆっくり歩いても一時間もあれば一周できます。
ダム湖の北側はアップダウンが随所にあり、慣れないと息が切れますが木漏れ日が心地よく、森林浴を満喫するには最高の環境!
周回道路上には休憩スペースがありますので、ご自身のペースでウォーキングやランニングを楽しめます。
この周回道路はサイクリングコースも兼ねているため、自転車の往来には気をつけてくださいね。

サイクリングを楽しむ!

サイクリング

自然豊かな環境で自動車や信号を気にする必要がないので、サイクリングを楽しむ方も多い場所です。
ストライダー等も利用できますが、小さなお子さまにとっては起伏が激しく長い坂もありますので、ヘルメットを必ずかぶりましょう。

自身で所有している自転車で楽しむほか、伊坂ダムでは自転車のレンタルも行っています。
料金は2時間で高校生以上:400円、中学生以下:300円です。チャイルドシート付き自転車もありますよ。
天気の良い日は人が殺到することも多く、人気の高さがうかがえます。

サイクル広場を楽しむ!

自転車

ダム湖西側には「伊坂ダムサイクルパーク」があります。
周回道路を走ることはできませんが、少し変わった自転車を楽しむことが可能。
4人乗り自転車やカニのように横に走る自転車など、変わった自転車でサーキットのような広場を自由に走ることができます。

伊坂ダムサイクルパーク
【営業時間】9:00~17:00(3月~10月)
9:00~16:30(11月~2月)
【定休日】金曜日(祝日は営業)、悪天候時
【料金】一人200円~(30分以内)

いかがでしたか?この他にも、バードウォッチングや写真撮影を楽しむ姿も見かけます。
四季を通じてさまざまな風景が楽しめる、自然いっぱいの癒しスポットへぜひ!

中井

伊勢市二見町生まれ。高校まで伊勢で育ち、大学から三重を出てそのまま県外に就職。30歳の時、親の病気をきっかけに地元伊勢に戻る。2014年、株式会社ロジセンスを設立。自身のUターン経験から着想を得て、地元三重への地域貢献を目的にキャリアベース三重を立ち上げる。

記事一覧

関連記事

足湯

三重県にある足湯処に立ち寄ろう!!

足元からじんわりあったか、遠出の疲れもスッキリとれる足湯。さらに、足湯は温泉と違い、着替えを持っていなくても楽しめるのがポイント。今回は、三重県内にあるお勧め足…

  • 107 view