出川哲郎さん公認! 川出拉麺店の出川ラーメン(桑名市)

  1. 三重北勢

ラーメンに海苔がドーン!
ここは、桑名にある老舗の海苔屋から生まれたラーメン屋。ゆえに、海苔は重要なトッピング。

桑名に来たら、ぜひ、川出拉麺店の出川ラーメンを食べてみてください。

なぜ、出川哲朗さん公認なのか?

スクーター

そもそも、川出拉麺店には「で~かわラーメン」という定番がありました。2017年、そこに、電源を借りて電動スクーターで旅する番組で、出川哲朗さんとロッチの中岡創一さんが立ち寄って食べたのがきっかけです。
しかも、出川哲朗さんの実家は川出拉麺店のルーツと同じ海苔屋で、お互いの海苔を交換するなど話題になりました。今でも店内には、出川さんが訪問してラーメンを食べたことが紹介されています。

実際に食べてみた

食券

まずは食券で出川ラーメンのチケットを購入し、カウンターに座ります。お腹がすいているせいか、待っている時間が長く感じました。そして、少し経つと、……やってきました! ラーメン鉢の淵を覆うように盛大に海苔が乗っています。チャーシュー、卵、メンマ、モヤシなど他のトッピングも豪華。

海苔のいい香りに包まれて、背脂の浮く味噌系のスープの中から太麺をすすると、幸せな気持ちになります。パリパリの海苔も、スープに浸されて柔らかくなった海苔も、どちらもたっぷり味わえます。
川出拉麺店の向かいには、ルーツとなる川出海苔店があります。帰りに寄って、この海苔を購入するのもオススメです。

詳細・アクセス

■住所
三重県桑名市安永1838

■アクセス
https://goo.gl/maps/cZc9auv1ypDLaQcE6
(Googleマップ)
【電車+バス】
JR関西本線 桑名駅よりバスで8分
近鉄名古屋線 桑名駅よりバスで8分
【車】
東名阪自動車道 桑名ICより車で7分
伊勢湾岸自動車道 湾岸桑名ICより車で5分

■川出拉麺店公式サイト
http://www.kuwana.ne.jp/noriya/kawade_ramen/index.html

ストーリーのあるラーメン屋

のり

美味しいラーメン屋は、三重県にたくさんあります。

川出拉麺店は、海苔屋さんが営業するユニークなラーメン屋。その川出拉麺店に出川さんが訪れ、その出川さんの実家も海苔屋……。唯一無二のストーリーがあるラーメン屋さんに一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

くまちょふ

ゲームとランチが好きなwebデザイナー。福島県いわき市出身→新潟→埼玉・東京→福島での生活を経て三重県伊勢市に移住。10年経っても観光気分で市内・県内をうろうろ。ご飯と風景、観光地、時々アウトドアの写真をSNSにこっそりアップしている。

記事一覧

関連記事

ローソク

三重のカメヤマローソクでストレス解消

ろうそくは三重県の全国シェア約70%。三重が誇る工業製品の1つです。その歴史は古く、紀元前3世紀には存在していたといわれ、エジプトのツタンカーメン王の王墓からも燭台が出…

  • 1351 view