川底まで見渡せる驚異の透明度! 銚子川と魚飛渓(紀北町)

  1. 東紀州

行き交う魚がまるで宙に浮いているかのような錯覚が起こる場所。この驚異的な透明度を初めて目の当たりにすると、訪れた人は皆、言葉を失います。
山から低地の海まで川の距離が短くて勾配もあるため、勢いよく水が流れて、このような美しさが実現します。
そして、水に手を入れると……冷たい!

銚子川は、まさに奇跡の光景。
真夏になると涼を求めて多くの人が訪れ、近くに駐車することすら困難になりますから、ぜひ早目の時期に行ってみてください。

心まで洗われる清廉な川と吊り橋は、遠い夏を思い出させる

銚子川の画像

訪れたこの日、銚子川沿い「種まき権兵衛の里」の向かい「ずんべら亭」駐車場に車を停めて散策を開始。
透き通る川の流れを歩きながら見ているだけでも楽しいですが、周辺にいくつかある吊り橋を渡るのも魅力的です。

銚子川の画像

上の画像は、駐車場から近くにある、平尾吊橋。
橋の床はグレーチングで格子状になっているので、足元の真下がスケスケでスリル満点。ちょっとした冒険心が芽生え、ワクワクしますよ。

巨岩や奇岩と清流が織りなす魚飛渓

銚子川の画像

銚子川沿いを川上に向かって歩いていくと、映画のワンシーンに使われそうなムードのある魚飛橋が見えてきます。
ここを超えて銚子川の支流、又口川を川上に進むと、……山の谷間に大きな岩が転がる絶景!

魚飛渓の画像

これが、魚飛渓です。
つい、テンションが上がり、足を水に入れてみました。やっぱり冷たい!

魚飛渓の画像

……そして足が滑って、スマホを川に落としてしまい、大惨事でした。川に入る際は、滑りやすいので気を付けてください。

詳細・アクセス

■場所
〒519-3408 三重県北牟婁郡紀北町便ノ山1073
(ずんべら亭駐車場)
■web
紀北町観光協会公式サイト内「銚子川」
■アクセス
Googleマップ
(ずんべら亭駐車場)
【車】
紀勢自動車道、海山ICから約10分

銚子川周辺はスイーツも個性的! 道の駅海山のフィサリスミルク

道の駅、海山の画像

銚子川周辺散策の最後のお楽しみは、ご当地スイーツ。
銚子川下流の国道42号沿いにある道の駅海山に立ち寄って、ぜひこのドリンクを味わってください。

道の駅、海山の画像

これ、タピオカではありませんよ。
フルーツホオズキを使ったフィサリスミルクというドリンクで、モチモチとした黒糖わらび餅が入っています。
甘くて、食感もよく、散策した後に飲むと、もう幸せいっぱい。

美しい川を見て、心が洗われて、美味しいスイーツで締めくくるという大満足な1日をあなたも体感してみませんか?

The Inabes

いなべ市を拠点とするクリエイター・デュオ。紙媒体やweb用のカメラ撮影、ライティング、デザイン等を行う。メンバーはunとQ。unは山沿いの三重県内キャンプ場に入りびたるアウトドア派。Qは愛する北勢を舞台にした小説執筆が趣味のインドア派。

記事一覧

関連記事

キャンプ

三重でおススメの人気キャンプ場3選

自然が豊かな地域が多い、三重県。海・山・川、あらゆる自然を楽しむには、キャンプがうってつけです。今回は三重県のキャンプ場を3つご紹介します!青川狭キャン…

  • 320 view