御在所岳の楽しみ方【軽い登山・ロープウェイ・ピクニック】

  1. 三重北勢

有名な三重の観光地にはもう行ってしまったという方、御在所岳に行ってみてはいかがでしょうか。山登り…というと、色々な道具や専用のウェアを用意したりと時間と費用がかかるイメージですが、今回ご紹介する三重県の御在所岳はジョギングや軽い運動する感覚で行けてしまいます。

ただし、天候、季節、年齢、健康状態などによって十分な準備が必要になる場合もあるため鵜呑みにしてはいけません。一回行ってみて楽しめたら、今度は本格的に登山にチャレンジしてみたり、違うメンバーで、季節を変えて…と、それぞれ自分に合ったスタイルを見つけられたら良いですね!

御在所岳の登り方

御在所岳 ロープウェイ

御在所岳の標高は1,212mあります。いずれのコースもまずまずの標高差があり、自分の足で登ろうとすると少し大変。気軽にピクニックだけ楽しみたい!という方にはロープウェイの利用がオススメ。

自分の足で登っても、ロープウェイでも、御在所ならではの奇岩群や眺望が望め、訪れるシーズンによって季節の移ろいや風情も感じられるのが御在所岳の魅力です。

御在所岳頂上での楽しみ方

御在所岳

終点の頂上駅周辺にはレストラン兼売店もあるので、食料や水分の問題や、トイレが気になる方も安心です。余裕のある方はお弁当を持参するのも良いですね。終点駅から少し登ったところにある頂上付近の広場には、ベンチや屋根付きのテーブルもあります。食事の後は、付近の軽い散歩コースを歩いてみましょう。同伴する方の、健康状態など状況に合わせて計画してみください。

くまちょふ

ゲームとランチが好きなwebデザイナー。福島県いわき市出身→新潟→埼玉・東京→福島での生活を経て三重県伊勢市に移住。10年経っても観光気分で市内・県内をうろうろ。ご飯と風景、観光地、時々アウトドアの写真をSNSにこっそりアップしている。

記事一覧

関連記事