ステーキといったら、三重の松阪牛!松阪牛ってほかの牛とどう違うの?

  1. 三重中勢

三重県の愛すべき特産品「松阪牛」は、世界でも高い評価を受けています。
高級牛肉の代名詞、和牛の王道など、様々に評されていますが、松阪牛と他の牛肉の違いとは何でしょうか?こんな問いかけをされると、答えに困る方も多いでしょう。

今回は、そんな松阪牛についてご紹介していきます。

松阪牛とは?

松阪牛 銅像

まずは、松阪牛の定義を確認してみると、「松阪牛協議会」に所属している農家が全国各地から生後7~8ヶ月の優秀な黒毛和種のメス牛を購入し、指定地域で飼育した未経産牛を指すとあります。生まれにはこだわらず、飼育の過程が大切にされているのは少し驚きですね。

どんな牛?

松阪牛

松阪牛は生まれにはこだわらないことが発覚しましたが、松阪牛のおいしさ・上質さに間違いはありません。松阪牛のブランド価値を高めている要因は飼育方法にあり、松阪牛は他の牛にはない丁寧なケアがされています。

例えば、食欲増進のためビールを飲ませたり、キレイなサシが入るように皮下脂肪を均一にするための焼酎マッサージを行うなど一頭一頭の状態を細かく管理しています。もちろん餌にもこだわり、環境も牛が快適に過ごせるように整え、他の牛より長期飼育することで独特の風味が生みだされています。

他のブランド牛も様々なことに気を配っていますが、一頭ごとにここまでのケアをしている点で松阪牛は特徴的であり、その違いが肉質や価格に反映され、違いが際立つ結果になるのです。

松阪牛の美味しい食べ方

松阪牛 すき焼き

最高級の松阪牛、最も美味しい食べ方は何でしょうか?もちろん松阪牛のステーキもおすすめですが、すき焼きは柔らかい肉質を味わうのに最適です。

サッと火を通したら卵なしで召し上がってみてください。どなたも松阪牛の魅力を最大限に味わうことができるでしょう。松阪牛は三重県が世界に誇るブランド牛ですが、その品質は几帳面で真面目ながら、チャレンジ精神と負けず嫌いが同居する三重県の県民性が生み出した結晶もしれませんね。

参考:松阪牛協議会HP「松阪牛とは」
https://www.city.matsusaka.mie.jp/site/matsusakaushi/matsusakaushitowa.html

駒田

キャリアベース三重の運営担当。鈴鹿市出身、三重大学卒業、伊勢市在住な、THE・三重っ子。最近は、カメラを持ち、三重の北から南まで走り回っています。趣味は旅行。伊勢市在住だけど隣の鳥羽市の旅館に泊まったりして非日常感を味わうのが好き。

記事一覧

関連記事

足湯

三重県にある足湯処に立ち寄ろう!!

足元からじんわりあったか、遠出の疲れもスッキリとれる足湯。さらに、足湯は温泉と違い、着替えを持っていなくても楽しめるのがポイント。今回は、三重県内にあるお勧め足…

  • 3428 view