話題のVISON多気 どこから攻める?おすすめエリアは?

  1. 三重中勢

多気町に新しくできた、VISON多気。オープン前から話題になっていた、三重県の新しい目玉スポットです。

広大な敷地の中に点在するいくつかのエリアからなる、VISON多気。そこはまるで、ひとつの村=Village のよう。
フォトジェニックな空間と、食と癒しと学びと遊びが詰まった魅惑のスポット。
新感覚のリゾートで非日常を堪能しませんか?

VISONの混み具合は?

話題のスポットというだけあって、混雑が気になる人も多いはず。

近隣の方に訊ねたところ、土日、祝日などはそうとうな混み具合だそうですが、今回私が訪れたのは、平日の雨天とあって、空いていました。
特に待つことなく、駐車場にも停められましたよ。

VISON多気

オープンエアな空間で、開放感が魅力的です。
これなら多少の混雑も気にならなさそう。
まだまだ、オープンから日が浅いので、混雑は覚悟が必要かもしれませんが、お天気がすぐれない日や、平日を狙うと混雑が避けられるかもしれません。

まずはマルシェヴィソンがおすすめ!

9つのエリアからなるVISON多気。

今回はもっともお手軽に楽しめるエリア、マルシェヴィソンからおすすめのショップの紹介です!
国道から最も近い、P1 とP2 に隣接するマルシェヴィソン、立地としてもまずはここから訪れてみるのがよさそうです。
パリの1つ星シェフ、手島竜司氏がプロデュースしたというマルシェヴィソン。県内の魚介から肉、野菜まであらゆる食材がこの一か所で楽しめます。
海と山に恵まれた三重県は美味しい食材が豊富。三重県ならではの贅沢な空間かもしれません。

人気の農家さんがずらり!「産直市 マルシェヴィソン」

県内の生産者が出品しているマルシェヴィソン(分かりにくいですが、マルシェヴィソン内にある、マルシェヴィソンが産直市場)。こちらは野菜を取り扱うお店です。

手に入りにくい人気のこだわり農家さんの野菜も多く並んでいます。

マルシェヴィソン 野菜 産直市場

季節の野菜がずらり!

マルシェヴィソン iBroom きゅうり
VISON多気

臭みがなく瑞々しい味が人気の 「iBroom」 のキュウリを購入しました。

選りすぐりの生産者さんが出品していますので、是非チェックしてみてください!

日替わりでわくわくをお届けする「軽トラマルシェ」 

軽トラマルシェでは毎日違うお店が出店してるとのことで、お邪魔してみました!

VISON多気 マルシェヴィソン 軽トラマルシェ

この日は、お味噌やお醤油を販売するお店が出店していました。その名も「ふんわり屋」。お店の方にお話を伺ったところ、普段はお店を構えることなく、イベントのみの出店なんだそうです。

VISON多気 マルシェヴィソン 軽トラマルシェ ふんわり屋 味噌 ポン酢

久居にある辻岡醸造の蔵でつくって頂いているという3種類のお味噌。私は豆味噌を購入しました。
辻岡醸造と言えば200年以上続く歴史ある有名な味噌屋さん。食べてみるのが楽しみです。

フォトジェニックな切り口にきゅん!「弁財天」のフルーツ大福

マルシェヴィソンを奥へ進むと、思わず目を引くお店がありました。

VISON多気 マルシェヴィソン 弁財天 フルーツ大福

色とりどりのフルーツの断面がきれいな「弁財天」のフルーツ大福。
県内発祥のお店ではないようですが、お隣の愛知県が本店だそう。

VISON多気 マルシェヴィソン 弁財天 フルーツ大福 桃

断面を楽しめるよう、カット用の糸がついています。

VISON多気 マルシェヴィソン 弁財天 フルーツ大福 桃

きれいな断面!
中には甘さ控えめの白餡とジューシーなフルーツ。
とろけるようにやわらかな求肥と相まって、最高のハーモニーです。

1時間まで無料の保冷剤がつくそうなので、お土産にもいいですね。

三重の「おいしい」が大集合

野菜の産直市場の向かいに目を引く大きなワゴン。

 VISON多気 マルシェヴィソン うれし野 トマトジュース

VISON多気 マルシェヴィソン 相本農園 ぶどうジャム

うれし野トマトのピューレに、伊賀名張相本農園のぶどうジャム。
素材にこだわったとびきりの農産加工品がたくさん!
他にも、伊勢カルダモンコーラなど、県内で話題のこだわり商品が並んでいました。

歩いているだけでもわくわくするラインナップ。県内あちこちの商品があり、ワゴンを一周する頃にはちょっとしたショートトリップ気分が味わえました。

手ぶらでバーベキュー?!「rue de terrasse」

マルシェヴィソンの外側にずらりと並ぶバーベキューコンロ。

 VISON多気 マルシェヴィソン ruedeterassse バーベキュー BBQ 

なんとマルシェヴィソン内のショップで食材を購入して焼くことができるんです。

 VISON多気 マルシェヴィソン ruedeterassse バーベキュー BBQ 冷蔵庫 食材 豊富

目移りしそうなほどたくさんの食材が(あいにくの雨天で冷蔵庫が曇っていました…)!
海鮮からドリンクまでなんでも揃います。もちろん、マルシェヴィソン内の他のショップで食材を購入することも可能です。
道具や調味料なども揃っているので、遊びに来たその日の気分でバーベキューなんてことも。贅沢!

 VISON多気 マルシェヴィソン ruedeterassse バーベキュー BBQ 値段 価格

気になるお値段はこんな感じ。こちらに食材やドリンクの料金が上乗せされます。

【鈴木水産】鮮魚ならおまかせ!生けすの魚が食べられる

県内では有名な鈴木水産。新鮮な魚介類の取り扱いには定評があります。

VISON(ヴィソン)多気ではいけすで泳いでいるお魚を捌いてもらうことができるそう。
この日は鯵と鯛が優雅に泳いでいました。

 VISON多気 マルシェヴィソン 鈴木水産

夕飯用にお造りをお願いしたかったのですが、この日は時間がなく断念……。次回はぜひリベンジしたいです!

豪快な肉料理なら「肉屋台 baraque」

肉屋台baraqueは屋台型の店舗。新鮮なお肉を使った軽食を頂くことができます。
屋台でお肉を調理しているので、臨場感たっぷりです。

 VISON多気 マルシェヴィソン baraque バラック

あたり一帯にスモーキーないい香りが漂っていて思わず吸い寄せられてしまいました。

 VISON多気 マルシェヴィソン baraque バラック

マルシェヴィソンで三重県を堪能しよう

県内にいてもなかなか手にすることができない話題の品が、たくさん集まっているのが、マルシェヴィソンの魅力。
この一か所で、三重県内をあちこち観光したような気分が味わえる贅沢なエリアです。
ラグジュアリーな施設だと思われがちなVISON(ヴィソン)多気ですが、マルシェヴィソンではリーズナブルにいろんなお店を楽しむことができます。

お土産やプレゼントにぴったりの三重県らしい商品に出会えるはず。

まずは気軽に、マルシェヴィソンへ足を踏み入れてみませんか?

hanesae

県内在住ライターです。3人の子育て中です。毎日慌ただしく暮らしています。

記事一覧

関連記事