食べて美味しい!当たって嬉しい! 「みえの恵み 食べて応援キャンペーン」

  1. 三重全般

現在三重県では、コロナ禍の影響で先行きのみえない状況が続いている地元食材の生産者を応援し、元気になってもらおうと「みえの恵 食べて応援キャンペーン」を実施中です。
内容は、地元食材を食べて応募し、抽選で6000名に三重が誇る県産食材や加工品が当たるという嬉しいキャンペーン。
実は昨年度に引き続き二回目のキャンペーン。
そして、なんと一回目に筆者は見事に「養殖ぶり」を当ててしまったのです!
もちろんお腹いっぱい堪能させてもらいました(笑)
他にも、伊勢海老、みえジビエ鹿肉セット、熊野地鶏、南紀みかんなどなど...魅力的なプレゼントが沢山!
当選確率はいかほどだったか分かりませんが、応援する事でいいこともあるなんて素敵ですよね。

では、いったいどんなキャンペーンなのでしょう?

方法は簡単!三重県食材を食べて応援するだけ!

方法は簡単!三重県食材を食べて応援するだけ!

応募方法はとっても簡単です。
応募用ハガキや、キャンペーン紹介サイトに掲載されているマークをはじめとして、
“三重県農産畜産水産物(米、野菜、果実、肉、卵、花き、魚介等)”とわかるマークや価格ラベルなら何でもOK!

三重地元食材って、どんなところに売っている?

それを3枚貼って応募するだけです。
応募用紙もサイトからダウンロード可能!
簡単ではありませんか?

また飲食店で提供しているマーク付きテイクアウト商品も応募対象です。
これなら気軽に応募できそうですよね。

みえの恵み 食べて応援キャンペーン 公式サイト
 応募期間:2021年10月(金)~2022年1月10日(月・祝)

地元食材って、どんなところに売っている?

三重県食材、どこに売っているでしょうか?
三重県内のスーパーであれば野菜や肉、魚など地元食材を扱うお店は多いです。
またスーパーによっては、地元食材専用コーナーを設けているところもあります。
幾つか紹介しますね。

■ぎゅーとら(鈴鹿、伊賀、津、松阪、伊勢、鳥羽志摩地区中心)
 「伊勢の国 地元の郷 おおきんな

スーパーサンシ(桑名市、川越町、四日市市、菰野町、亀山市、鈴鹿市、津市、多気郡明和町)
 「サンサン広場」

JAグループ三重 農産物直売所各店

買って応援!みえの地物一番 まごころ市場(三重県産食材が購入できる応援サイト)

上記以外にも、名称は無いものの地元食材コーナーを設けられていたり、期間限定で三重各地の食材を集めたフェアを開催したり、道の駅など、様々なところで地元の食材を手に入れられそうですね。

実際にキャンペーンに参加して

実際にキャンペーンに参加して

このキャンペーンを意識し始めてから、地元の食材を探してみると、「これも三重県産なのか~!」とか、生産地の場所を知ると「こんなところでこの食材は作られていたんだ!」など、初めて知ることも沢山ありました。
また、普段何気なく食べている食材が地元生産者の努力によって私たちの食卓に並び、毎日美味しくいただけているのだなと改めて感謝の気持ちも湧いてきました。

そして、何より三重県の食の豊かさに驚きです!
野菜や果物、肉や魚以外にも、米や酒、海藻、お茶、加工品…とまだまだあるんです。
せっかくなので、このキャンペーンに参加しながら、新たな地元食材の新発見をしてみませんか?
意識していると宝探しの様な感覚で楽しいです。
私もまだまだ探し続けて応援していきますよー!頑張れ!三重食材!

花乃音

東京生まれ。結婚を機に三重県伊勢市に移住。
現在は子供に関わる仕事に従事。
自然豊かなこの地で、“その瞬間”の幸せを探す日々。
花と緑と広い空、そして鳥の声を聞きながら、愛犬と過ごす時間が何よりもの癒し。

記事一覧

関連記事

NINE BAKERY画像

東員町に突如現れた人気パン屋、NINE BAKERY

三重県員弁郡東員町にある、広大な住宅街のネオポリス。今年の3月、ここの一角に地域の人たちですら知らない間に、突如として人気のパン屋がオープンしました。ノーマークだった多…

  • 127 view