大阪から三重への交通手段はバス、電車、自家用車、どれがお勧め?帰省・観光の参考に!

  1. 三重全般

帰省や観光で大阪から三重に移動する際、「どの交通手段を使おうかな?」と迷いますよね。今回は、バス・電車・自家用車を比較してみましたので、是非参考にしてみてください!

【バス】移動は長島リゾートに行く場合にお勧め

バス

バスの路線が少ない

大阪から、三重県の各地へのバスは、あまり路線がありません。大阪駅~長島リゾート(ジャズドリーム長島や、長島スパーランドがある複合商業施設)を結ぶ路線がある程度で、ほかの市町に行きたい場合は利用に向いていません。

大阪から三重へ、バスの移動料金

大阪駅~長島リゾートの路線バスで3,000円~4,000円ほどです。後ほど紹介する電車の移動料金とさほど変わらないため、特段「バスがお得」というわけではありません。

バスの移動時間

大阪駅~長島リゾートの区間で、移動時間は2時間20分ほど。朝~夜までバスは運航していますが、電車の始発~終電時間とほぼ同様(むしろ電車の方が最終時間が遅い)ため、あえてバスを選ぶ必要はないですね。

【電車】が一番便利かも?

特急

大阪から三重へ、電車の移動料金

大阪駅から電車に乗り、鶴橋駅までで180円、そこから津駅まで近鉄電車の特急(指定席)に乗車して3,260円、合計3,440円となります。特急を利用せずに急行電車を使用すれば、鶴橋駅から津駅までの区間を1,900円に抑えることもできます。

電車の移動時間

特急を利用した場合は1時間40分ほど、急行を利用した場合は2時間40分ほどと、特急を利用するかしないかで、移動時間が1時間ほど変わってきます。なるべく短い移動時間で済ませたい場合は特急を利用しましょう。

【自家用車】は運転慣れしている方向け

高速道路

大阪から三重へ、自家用車の移動料金(ガソリン代+高速代)

大阪駅から津駅まで140kmほどで、燃費10km/Lの車でガソリン代を140円/Lとした場合、料金は1,960円となります。さらに、高速料金は大阪の長堀IC~三重の津IC間で2,100円(ETC)、よって合計4,060円となります。燃費やガソリン代によりますが、バスや電車移動以上に費用がかかる可能性があるということですね。

自家用車の移動時間

大阪駅から津駅まで高速を利用し移動した場合は、2時間ほどかかります。ちなみに高速や有料道路を使用しない場合は、3時間ほどかかります。片道2時間以上の長距離運転に慣れている方や、交代で運転できる方向けの移動手段ですね。

まとめ

大阪から三重までの移動手段について、電車が最も便利で、運転に慣れている方なら自家用車移動もあり、ということが分かりました。是非移動の際の参考にしてみてくださいね。

キャリアベース三重は「三重で活躍したいと思っている方」を就職・転職支援という形で応援中!
三重県が大好きなキャリベース三重運営チームと一緒に、三重県を盛り上げていきましょう。
詳しくはこちら

駒田

キャリアベース三重の運営担当。鈴鹿市出身、三重大学卒業、伊勢市在住な、THE・三重っ子。最近は、カメラを持ち、三重の北から南まで走り回っています。趣味は旅行。伊勢市在住だけど隣の鳥羽市の旅館に泊まったりして非日常感を味わうのが好き。

記事一覧

関連記事

防災 ヘルメット

どうなってる?三重の防災

9月1日は「防災の日」、続いて9月26日は「※みえ風水害対策の日」です。※甚大な被害をもたらした昭和34年9月26日の伊勢湾台風の記憶を風化させず、県民一人ひと…

  • 262 view