東京から三重への交通手段はバス、新幹線、飛行機どれがお勧め?帰省・観光の参考に!

  1. 三重全般

帰省や観光で東京から三重に移動する際、「どの交通手段を使おうかな?」と迷いますよね。今回は、バス・新幹線・飛行機を比較してみましたので、是非参考にしてみてください!

【バス】は安いが、移動疲れも…

バス

東京から三重へ、バスの移動料金

とにかく安く済ませたいという場合は、「高速バス」がお勧めです。料金は4,000円~10,000円ほど。三重県民の私が東京に行く際も、移動費用を抑えたい場合には必ずバスを利用します。

バスの移動時間

移動時間は7時間~9時間ほどかかります。23時頃東京駅を出発し、バスで仮眠をとって早朝6時頃に三重県四日市市につくようなタイムスケジュールですね。
※三重県内でも、より南の方に向かう場合はさらに時間がかかります。伊勢市を目指す場合は+2時間ほどです。
※日中移動するバスを選択する場合は、さらに移動時間が長くなります

「バス移動中の仮眠でも十分!」という方には向いていますが、「移動で出来るだけ疲れたくない。三重で過ごす前日はゆっくり過ごしたい」という方は、バスでの移動はお勧めできません。

安いだけではない!バスならではのメリット

東京から三重への移動でバスを利用すると、料金以外でのメリットもあります。それは、「目的地まで乗り換え無しで行ける」こと。新幹線だと、名古屋駅からの乗り換え必須なのです…。三重県の新幹線ユーザーは毎回乗り換え時間を調べる作業にうんざりしながら、東京と三重の間を行き来しています。

バスさえ予約してしまえば後の乗り換え時間は意識せず移動できる、という点は大きなメリットですね。

東京から三重へ、バス予約サイト

WILLER EXPRESS
青木バス
JAMJAM EXPRESS
バス会社から直接予約するか、楽天トラベルや、JTBなどの予約サイトを利用すると便利です。

【新幹線】は少し高いけど早い!ただし乗り換え注意

新幹線

東京から三重へ、新幹線の移動料金

バスに比べるとお値段は高くなりますが、移動料金は新幹線代が10,560円(のぞみ・自由席)で、愛知県名古屋市から三重県津市まで電車を利用し1,940円(近鉄特急・指定席)、合計12,500円です。
※新幹線の種類や、名古屋から三重県までの電車料金によって総額は前後します

新幹線の移動時間

「移動時間を短くしたい」場合は、新幹線から特急電車に乗り換えるというパターンになります。その場合、移動時間は乗り換えも含めて、東京駅から三重県の津駅までで、2時間50分ほどとなります。
※三重県内でも、より南の方に向かう場合はさらに時間がかかります。伊勢市を目指す場合は+30分ほどです。

乗り換えを間違えて逃してしまうと、名古屋駅で1時間待ちぼうけ…なんていうことも起きますのでご注意ください!

東京から三重へ、新幹線の予約

えきねっと(JR東日本)

YAHOO!JAPAN路線情報から乗車時間を調べて、新幹線と特急をまとめて予約する方法も便利でお勧めです。

【飛行機】は東京・三重間の移動には不向き

三重県内には空港がなく、最寄りが大阪空港となるため、大幅な遠回りとなってしまいます。よって、東京と三重の間を移動する際は飛行機は不向きとなります。

まとめ

東京から三重までの移動手段について、安さで選ぶなら「バス」、速さで選ぶなら「新幹線」、飛行機は不向きであるということが分かりました。是非移動の際の参考にしてみてくださいね。

キャリアベース三重は「三重で活躍したいと思っている方」を就職・転職支援という形で応援中!
三重県が大好きなキャリベース三重運営チームと一緒に、三重県を盛り上げていきましょう。
詳しくはこちら

駒田

キャリアベース三重の運営担当。鈴鹿市出身、三重大学卒業、伊勢市在住な、THE・三重っ子。最近は、カメラを持ち、三重の北から南まで走り回っています。趣味は旅行。伊勢市在住だけど隣の鳥羽市の旅館に泊まったりして非日常感を味わうのが好き。

記事一覧

関連記事

防災 ヘルメット

どうなってる?三重の防災

9月1日は「防災の日」、続いて9月26日は「※みえ風水害対策の日」です。※甚大な被害をもたらした昭和34年9月26日の伊勢湾台風の記憶を風化させず、県民一人ひと…

  • 60 view