やっと見頃?三重県の桜の名所!笠松河津桜ロード(松阪市)

  1. 三重中勢

笠松河津桜といえば、有名な早咲きの桜。
去年は2月末に満開の見頃となったのですが、……今年は冬が寒かったせいか、遅いのです。
でも、待った分だけ、愉しい気分に浸れるというもの。

さあ、いよいよ、笠松河津桜が見頃ですよ!
嬉しいことに、ここの桜はソメイヨシノと違って、花びらが散りにくいため、長い期間鑑賞できます。

今回は、笠松河津桜ロードをピックアップします。

SNSで注目される春のスポット

笠松河津桜の画像

ここは、約1,500メートルもある水路沿いに、ズラ〜っと桜の木が並びます。
その数、約350本。

笠松河津桜の画像

水路をアーチで覆うような桜の光景は見応えがありますよ。
ただ、……撮影した日は3月5日だったので、訪れるには早すぎました。
見頃は、まさに今からですので、皆さんの目で確かめてみてください。

濃いピンクの花びらが、かわいい!

笠松河津桜の画像

笠松河津桜の特徴は、このピンク色の可憐な花びら。
青空をバックに撮影すると、その対比の美しさに息を呑みます。

笠松河津桜の画像

もう、圧巻!

笠松河津桜の画像

気がついたら夢中でシャッターを切っていました。
春っていいですね。

水面に映る画像がSNSで話題

笠松河津桜の画像

このスポットがSNSで注目されるのは、水面に映り込む桜の風景の美しさ。
……ただ、撮影した日は早すぎて開花した花が少なく、うまく水面に映りませんでした。

笠松河津桜の画像

皆さんは、ぜひ自分のカメラやケータイでチャレンジしてください。

水路沿いには、オオイヌノフグリや菜の花も!

笠松河津桜の画像

美しいのは、桜の花だけではありません。
足元を見ると、オオイヌノフグリがコバルトブルーの花をいっぱい咲かせていて、桜と共演しています。

笠松河津桜の画像

また、菜の花もチラホラあって、桜を引き立ててくれているようです。
歩いて見つけられる春が、ここにはたくさんありました。

詳細・アクセス

笠松河津桜の画像

■場所
三重県松阪市笠松町760-10 笠松河津桜ロード駐車場
(Googleマップ)
■アクセス
【車】
伊勢自動車道
・久居ICから約20分
・松阪ICから約40分
・玉城ICから約40分
■web
松阪市公式ホームページ内「笠松河津桜ロード」ページ
三重県松阪市観光情報official Instagram
@visit_matsusaka

The Inabes

いなべ市を拠点とするクリエイター・デュオ。紙媒体やweb用のカメラ撮影、ライティング、デザイン等を行う。メンバーはunとQ。unは山沿いの三重県内キャンプ場に入りびたるアウトドア派。Qは愛する北勢を舞台にした小説執筆が趣味のインドア派。

記事一覧

関連記事

七五三

三重県にある七五三参りの出来る神社

「七五三」は神社などで「七五三詣」を行いご報告、感謝、祈願を行う奉告祭。名前の通り、3歳、5歳、7歳の年齢にあった子供の行事です。(男の子は3歳と5歳。女の子は3歳と7…

  • 1172 view