2022/4/29鳥羽駅前オープン!宝石探し体験アドベンチャー【ストーンハンター伊勢志摩】

  1. 伊勢志摩

近鉄・JR鳥羽駅から徒歩1分の場所に、子ども達がワクワクするような新スポットが登場しました。
宝石探し体験アドベンチャー施設「ストーンハンター伊勢志摩」
駐車場も完備しているため、車でも電車でもアクセスしやすい場所です。
2022年4月29日のグランドオープンを前に、プレオープン中だった宝探しリバー採掘体験をしてきました。

採掘体験は2種類、他にもジオード割りやストーン工房が

ストーンハンター伊勢志摩

■ 採掘体験

  • リバー採掘・・・全長約40mの人工川があり、砂の中に隠れた宝石を探します。
  • 鉱山採掘・・・   小屋の中に作られた鉱山の中から宝石を探します。

■ジオード割り体験

  • ジオードと言われる地球の神秘に触れる石を専用マシンで割ります。

■ストーン工房

  • アクセサリー作り ・・・ 採掘体験で採った宝石をオリジナルアクセサリーにできます。
  • ストーンポリッシュ ・・・ 採掘体験で採った宝石をきれいに磨くことができます。


さっそくリバーでの宝石探しを体験!

リバー採掘 ストーンハンター伊勢志摩

与えられた制限時間は20分。
こういう遊びに俄然燃えるわが親子(笑)
バケツとスコップ片手に宝石探しスタートです。
川の中には、アメジストや水晶など30種類以上の宝石があるとのこと。

リバー採掘 ストーンハンター伊勢志摩

さらに「王冠」を見つけると…素敵なプレゼントがあるそうですよ!
スコップは借りられるのですが、結局手で探した方が早い~!と思い、私は素手で挑戦しました。
終了5分前にはスタッフの方が声をかけてくれます。
さぁ、ラストスパート!親子共に気合いが入る! さてさて、結果は、、、
二人でこの収穫。

宝石採掘 ストーンハンター伊勢志摩

お店の方に聞くと、70g~100g前後が平均ということでしたが、二人とも100gオーバー。
まずまずの結果だったのではないでしょうか。
大きさや色もさまざま。ざっと20種類くらい以上はあったと思います。
石それぞれに表情が違い、触っているだけでも飽きないです。
お店では天然石の一覧表をいただけるので、自分で採った石がどれなのかを探すのも面白いですね。
しかし残念ながら王冠は見つからず…ぜひ次にリベンジしたいです。

その後、採った石でアクセサリー作りへ

ストーンアクセサリー作り ストーンハンター伊勢志摩

採れた石でネックスレスや、キーホルダー、ストラップなどを作ることができます。
娘はストラップ、私はキーホルダーを作ってみました。
中に入れる石を選ぶだけでも楽しい。
作り方の説明もあり、とても簡単です。
ペンチは借りることができ、小さなお子様でも保護者の方が少し手伝えば簡単に仕上がります。
こんな感じで出来ました!

ストーンアクセサリー ストーンハンター伊勢志摩

体験をしていなくてもアクセサリー作りも可能です。(要別途料金)
自分だけのオリジナルストーンでのアクセサリー、とっても魅力的ですね。

グランドオープン後には鉱山での採掘も!

鉱山採掘 ストーンハンター伊勢志摩

グランドオープン後には鉱山での採掘も始まります。
ランタンの灯りを頼りに、うす暗い道を抜けていざ鉱山へ!
家族やお友達と協力して宝石探しを体験できます。
リバー採掘とはまた違った宝石探し、どんな感じなのか、ぜひオープン後には行ってみたいです。
こちらは予約制なのでご注意くださいね。

ジオード割りとは

ジオード割り体験

ジオードとは晶洞(しょうどう)と言われ、長い年月をかけて形成された水晶などにできる鍾乳洞のような空洞のあるもの。
ここでは、石のような塊のジオードを専用のマシンで割ります。
割れた中には、外側のゴツゴツした表面とはまた違い、キラキラ輝いていたり、透明だったり、まさに地球の神秘に触れる瞬間が。
ジオードには様々なパワーストーンの効果もあるそうですよ。
インテリアとしても好まれているようです。
今回は体験しませんでしたが、ぜひ次はこれもチャレンジしたい!

子どもたちへワクワク体験を

ストーンハンター伊勢志摩

昨今のコロナ禍で、なかなか外にも遊びに行けなかったこの2年。
まだ収束とはいきませんが、やはり子どもたちは様々な体験をすることが何よりも成長に繋がると思います。
何が出てくるか、どうやったら見つかるか、考えながらワクワク、ドキドキする体験をぜひ感じて欲しいものです。
2022年GWオープン、ご家族やお友達と、ぜひ素敵な思い出作りを体験してみてくださいね。

【ストーンハンター伊勢志摩】詳細・アクセス

■住所・電話
〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽1丁目308-1
TEL 0599-37-729
Googleマップ

■WEB
公式ホームページ ストーンハンター伊勢志摩
公式Instagram @stone_hunter_iseshima
公式LINE ストーンハンター伊勢志摩

■営業時間
【土日祝・GW・夏休み等繁忙期】午前9時30分~午後4時30分
【平日】午前10時~午後4時30分
【定休日】水・木(繁忙期を除く)  
※詳しくは公式HP、営業カレンダーをご確認ください。

■料金
 ◆採掘体験(受付終了:営業終了時間30分前)
  □リバー/1名 1回 20分 800円
  □鉱山/1チーム(3名まで) 1,800円 ※ネット予約制
 ◆ジオード割り体験 ジオード/1個 900円 (受付終了:営業終了時間まで)
 ◆ストーン工房(受付終了:営業終了時間30分前)
 ◆アクセサリーキット 400円~ ※体験をしない場合は、+100円
 ◆ストーンポリッシュ(石磨き) 無料

■駐車場
 施設内駐車場 12台
 ※施設内駐車場が満車の場合には近隣有料駐車場を利用

■電車
 近鉄鳥羽駅、JR鳥羽駅より徒歩1分

花乃音

東京生まれ。結婚を機に三重県伊勢市に移住。
現在は子供に関わる仕事に従事。
自然豊かなこの地で、“その瞬間”の幸せを探す日々。
花と緑と広い空、そして鳥の声を聞きながら、愛犬と過ごす時間が何よりもの癒し。

記事一覧

関連記事

七五三

三重県にある七五三参りの出来る神社

「七五三」は神社などで「七五三詣」を行いご報告、感謝、祈願を行う奉告祭。名前の通り、3歳、5歳、7歳の年齢にあった子供の行事です。(男の子は3歳と5歳。女の子は3歳と7…

  • 1453 view