パワースポット・椿大神社周辺の運気アップ⤴⤴グルメ(鈴鹿市)

  1. 三重北勢

パワースポットとして知られる鈴鹿市の椿大神社(つばきおおかみやしろ)。
三重県のこの霊験あらたかな神社に、毎年、多くの人が訪れます。
世界情勢が混沌とし、物価高で先行きが不安になる機会が多くなった今だからこそ、参拝しようと現地に行ったのですが、……神社周辺にはドーニモコーニモ、美味しそうなものがいっぱい。
つい、立ち寄ってしまいました。

そう、お祈りして帰るだけではもったいないんです!
皆さんも椿大神社に来たら、せっかくだから、美味しくて縁起がいい運気アップグルメを堪能してみませんか?

そもそもパワースポット椿大神社(三重県鈴鹿市)とは

椿大神社画像

椿大神社は、全国の猿田彦大神をまつる2,000余りの神社の本宮で、伊勢の国の「一の宮」に位置づけられています。
ちなみに、「一の宮」とは、地域の中で最も社格の高いとされる神社のこと。
つまり、……すごいパワースポットなのです!

地元では椿さん、と呼ばれて親しまれていますね。
開運や導きの神様として、人々の心のよりどころとなっていますし、猿田彦大神の妻にあたる「天之鈿女命(あめのうずめのみこと)」が別宮にまつられていることから、縁結びの神社としても注目されています。

椿大神社に到着。まずは参拝から

椿大神社画像

駐車場に車を止めて、さあ、散策開始!
訪れた日はとても天気がよくて、景色がキレイでした。

椿茶園画像

むむ。
歩き出すと、すぐに芳醇なお茶の香りが!
美味しそうな緑茶のカフェがすぐそこにあって、グイグイ誘惑してきますが、まずは神様にご挨拶をしておきたいところです。
ぐっと堪えて先へ進みました。また後でねー。

椿大神社画像

参道はこのとおり、木陰が多くを占め過ごしやすいてす。
この道を、真っ直ぐに進むと、……ありました!

椿大神社画像

これが、椿大神社の本殿です。
見てください、この厳かな雰囲気!

椿大神社画像

参拝すると、心が穏やかになってきますね。
これからも取材にかこつけて、美味しいものをいっぱい食べられますように……。
(マズい。本音が、つい)

椿大神社画像

こちらは、別宮の椿岸神社(つばききしじんじゃ)。
芸能や夫婦円満、芸能上達、縁結びの神様です。
ぜひ、本殿と合わせて参拝してみてはいかがですか?

椿大神社画像

こちらは、かなえ滝。
この滝の画像を携帯の待ち受け画面にすると、恋愛運がアップすると言われているそうですよ。

運気アップ⤴⤴グルメ①喫茶店 参道

喫茶店参道画像

さて、参拝が終わったら、もうお腹が減りました。
さっそく、椿神社社周辺の運気アップグルメを堪能します。
まずは、昭和レトロな喫茶店 参道。

喫茶店参道画像

いろんなメニューがありますが、私が運気アップグルメとして選んだのは、こちら。
とどーん!
鉄板イタリアンです。
鉄板は、俗に言う「てっぱん」のとおり、狙い通りになる確実性の象徴。
そして、パスタに使っているトマトの赤色は邪気を払う、などと言われています。

……子どもも大好きな、懐かしい味わい。
トマトの酸味と合わさったウインナーとパスタの相性が最高でした。

運気アップ⤴⤴グルメ②椿茶園

椿茶園画像

続いては、参拝前に誘惑されたカフェ、椿茶園。
こちらは、地元の茶農家がプロデュースしたそうです。
外観が、かわいいですね。

椿茶園画像

扉が開くと、さらに強いお茶のいい香りが!
店内にはジャズが流れ、茶葉やお茶を淹れるための道具が販売されています。
ここのイートイン・スペースで、外の景色を眺めながら、ゆっくりお茶を楽しむのがおすすめ。

椿茶園画像

カウンターでは、店員がプロフェッショナルな所作でお茶を淹れるところを見られます。
マイカップを持参すると、ほうじ茶をプレゼントしてもらえますよ。

椿茶園画像

注文できる緑茶は、香り、渋み、旨味など好みに合わせて数種類から選べます。
ヨモギ香る草餅と一緒に、贅沢な一時。

緑茶は心身をリフレッシュさせてくれて、運気アップの鍵となりますし、ヨモギは魔除けや浄化で知られる薬草です。 

改めて、急須で淹れた緑茶の美味しさを思い知らせてくれました。

皆さんも美味しい運気アップグルメを、ぜひお楽しみください

椿大神社の詳細・アクセス

椿大神社画像

■場所
〒519-0315 三重県鈴鹿市山本町1871
(Googleマップ)
■参拝時間
11月-4月  午前5時~午後6時
5月~10月  午前5時~午後7時
※御朱印・授与所は午後5時まで
■アクセス
【車】
東名阪自動車道、鈴鹿ICから約10分
新名神高速道路、鈴鹿PAスマートICから2分
■web、SNS
椿大神社公式ホームページ
椿大神社椿会館公式Instagram @ltsubaki_wedding

喫茶店 参道の詳細・アクセス

喫茶店参道画像

■場所
 〒519-0315 三重県鈴鹿市山本町1857-5
(Googleマップ)
■営業時間
午前10時00分~午後5時00分
■定休日
不定休

椿茶園の詳細・アクセス

椿茶園画像

■場所
 〒519-0315 三重県鈴鹿市山本町1795-1
(Googleマップ)
https://goo.gl/maps/JZFa9D1hKDJ8Cp1F7
■営業時間
午前10時00分~午後4時30分
※土日、祝休日は午前10時00分~午後5時00分までの営業
■定休日
火曜日
■web、SNS
椿茶園公式ホームページ
Facebook @tsubakisaenowner  

The Inabes

いなべ市を拠点とするクリエイター・デュオ。紙媒体やweb用のカメラ撮影、ライティング、デザイン等を行う。メンバーはunとQ。unは山沿いの三重県内キャンプ場に入りびたるアウトドア派。Qは愛する北勢を舞台にした小説執筆が趣味のインドア派。

記事一覧

関連記事

キャンプ

三重でおススメの人気キャンプ場3選

自然が豊かな地域が多い、三重県。海・山・川、あらゆる自然を楽しむには、キャンプがうってつけです。今回は三重県のキャンプ場を3つご紹介します!青川狭キャン…

  • 1339 view