いなべ市の宇賀渓にノルディスクが!一足先に竜のコバがオープン

  1. 三重北勢

ついに、デンマークの有名なアウトドア・ブランド、ノルディスク(Nordisk)が三重県いなべ市の宇賀渓にやってきますよ!
それも、アウトドアフィールドとなってオープンするとのことで、日本中の各種メディアやアウトドアファンから熱い視線が送られています。
キャビンやセンターハウスといった建物も、日本にはない、オシャレなデザイン。
現場で見ているといろんな工事が進んでいて、オープンも近そうです!

ノルディスクジャパンの公式サイトや、宇賀渓にできる施設の公式サイトでは、まだいつオープンするか一切明かされていないので、今後の動向もチェックしておきたいところ。

ジラシますね~、ノルディスクさん。
いつオープンか教えてくれないから気になって仕方がないよ、という方たちに一足先に盛り上がっていただこうと、今回は現地の最新情報や、オープンしたばかりの宇賀渓の観光案内施設「竜のコバ」についてご紹介します。

その名も「Nordisk Hygge Circles UGAKEI」!

宇賀渓、竜のコバ画像

気になる現地は、今、こんな状況です。
工事してますねー。
奥にあるノルディスクの建物のエリアには、入れませんでした……。

ここにできる、アウトドアフィールドの名は「Nordisk Hygge Circles UGAKEI」。
そのキーとなるコンセプトが「Hygge(ヒュッゲ)」です。
北欧デンマークの語源で、ほっと癒される心地よい時間や空間、その体験を通して得られる幸福感のことを言うそうです。

宇賀渓に流れる宇賀川はいつ来ても、透き通る美しさでビックリ。
確かにここなら、ヒュッゲをいっぱい感じ取れそうです。

観光案内所の「竜のコバ」が先行オープン

宇賀渓、竜のコバ画像

ノルディスクのアウトドアフィールドと合わせて、現地では地元の人たちが観光案内所「竜のコバ」がオープンしています!
こちらの施設もオシャレなんですよ。

宇賀渓、竜のコバ画像

宇賀渓や滝の巡り方、危険箇所の情報、周辺のおすすめ情報などいっぱい。

宇賀渓、竜のコバ画像

地元の石榑茶やお土産も販売しています。

宇賀渓、竜のコバ画像

おいし~い地元のお茶の試飲ができるので、ぜひ、飲んでみてください。

宇賀渓、竜のコバ画像

特にこの、水出しのかぶせ茶は絶品!

宇賀渓、竜のコバ画像

さすがアウトドアの新聖地。薪まで売っています。

宇賀渓、竜のコバ画像

また、子供向けの本や塗り絵もありました。
遊びだけでなく、自然学習の機会も提供しているということです。

ご当地スイーツ!せき込むくらい茶の粉末をかけた極上ソフトクリーム

宇賀渓、竜のコバ、ソフトクリーム画像

ここに来たら、ぜひ味わってほしいのが、お茶のパウダーどっさりのソフトクリーム。
パウダーは、かぶせ茶とほうじ茶の2種類あります。
これが、とにかく贅沢でおいしいのです。

宇賀渓、竜のコバ画像

350円という価格が信じられません。
一気に口に入れると、せき込みそうなくらいお茶のパウダーが惜しみなくかかっています。
しかも、お茶の粉末の追いかけが無料という、すごいサービスぶり!
パウダーなので、お茶の風味や香りがそのまま活きていて、これこそ、まさにヒュッゲ!

今の時期は、滝巡りがおススメ!

宇賀渓の長尾滝

ノルディスクのキャンプ場がオープンに先駆けて、宇賀渓の滝巡りをしてみるのも、いいヒュッゲ体験ですよ。
宇賀渓には、御所滝、白滝、魚止滝、燕滝、五階滝、長尾滝といった個性的な滝があって、暑い夏にはぴったりのスポット。
(なお、燕滝は現在閉鎖中です)
ちなみにこの画像は、長尾滝。
落差30メートルで迫力があります。
これらの滝はいずれも、竜のコバから歩いて行けますし、3時間くらいかけてゆっくりと周るのがおススメです。
ただし、帽子や手袋、トレッキング用のズボン、シューズといった安全な服装でお願いします。

竜のコバの詳細・アクセス

宇賀渓、竜のコバ画像

■場所
〒511-0266 三重県いなべ市大安町石榑南2999-14
(Googleマップ)
■アクセス
【車】
東海環状自動車道、大安ICから約15分
新名神高速道路、菰野ICから約20分
東名阪自動車道、桑名ICから約30分
■web、SNS
竜のコバ-宇賀渓観光案内所、宇賀渓観光協会、公式ウェブサイト
竜のコバ公式Instagram @ugakei.koba
竜のコバ公式Facebook @ryunokoba

The Inabes

いなべ市を拠点とするクリエイター・デュオ。紙媒体やweb用のカメラ撮影、ライティング、デザイン等を行う。メンバーはunとQ。unは山沿いの三重県内キャンプ場に入りびたるアウトドア派。Qは愛する北勢を舞台にした小説執筆が趣味のインドア派。

記事一覧

関連記事

ローソク

三重のカメヤマローソクでストレス解消

ろうそくは三重県の全国シェア約70%。三重が誇る工業製品の1つです。その歴史は古く、紀元前3世紀には存在していたといわれ、エジプトのツタンカーメン王の王墓からも燭台が出…

  • 569 view