名阪関ドライブインの絶品!栗スイーツ+石山観音公園の絶景も

  1. 三重北勢

フラッと立ち寄った休憩施設で、まさか、こんな特別なスイーツと出会えるとは!
この、てんこ盛りのモンブラン!!
実もゴロゴロ入っています。
しかも、クレープ生地は、どれだけ鮮やかなグリーンなんだ!!!

……いきなり、テンションが高くて、すいません。
三重県内の小旅行ドライブで、こんなに心を奪われるものに出会えたのは久々だったもので。

でも、トップの画像を見ただけで、あなたもきっと誘惑されましたよね?

この絶品スイーツは、亀山市の名阪関ドライブインにあります。
今回は、このモンブランのスイーツと、近くの絶景スポット、石山観音公園をご紹介します。

名阪関ドライブインは、三重県亀山市にある巨大な施設

名阪関ドライブイン画像

名阪関ドライブインは、大きな施設。
名阪国道の関インターからすぐのところにあります。

名阪関ドライブイン画像

お土産売り場には県内の海産物や肉の加工品、和洋菓子、生鮮食品など逸品がズラリと並び、レストラン、フードコートなどバリエーション豊富。

どれも美味しそうで、目移りしてしまいます。
その中で、とびきりのインパクトと、感動をくれたのが、このグリーンに包まれたモンブランでした!

至高のモンブラン……その名も、1mmの軌「関」!

名阪関ドライブイン画像

この名阪関ドライブインの「Point8」というクレープやスイーツのお店に、この季節限定のモンブランがあります。
店頭をドドーン! と飾るチョークアートもオシャレ。
商品名が何ともインパクトありますね。
その名も、1mmの軌関!
軌跡の跡を関に変えて、ご当地感をアピールしています。

名阪関ドライブイン画像

店は込んでいました。
やっぱり人気なんですね。

名阪関ドライブイン画像

三重県といえば、伊勢茶。
だから伊勢茶を生地に練り込んだ、モンブランのクレープにしました。
焼いているとますます生地は鮮やかなグリーンになり、豊潤な茶の香りが漂ってきます。

名阪関ドライブイン画像

やっと買えたー!

これが1mmの軌関の伊勢茶、800円(税込)。
この栗は、無添加無着色のオーガニックなものだそうです。
この超細く絞り出されたモンブランは、見た目が芸術的で美しいですね。

思い切り大きく口を開けて食べると、……シルキーで贅沢な味わい!
何も加えない天然の栗の甘さがたまりません。
焼き栗の粒もたくさん入っていて驚きます。
特に、底まで栗がゴロゴロしていて、最後まで幸せな気分に浸れますよ。
香り高い伊勢茶の生地との相性も抜群です。

三重県初!松阪牛のお弁当とお惣菜の自動販売機も

名阪関ドライブイン画像

名阪関ドライブインでは、このほかに、こんなに面白いものも見つけました。
それが、コレ!
三重県で初となる、松阪牛のお弁当とお惣菜の自動販売機です。
ラインナップもすごいんですよ。
松阪牛のステーキ弁当や焼肉弁当、ハンバーグなどがいつでも買えます。
商品は冷凍で、帰ってからレンチンするタイプのものでした。

合わせてぜひ立ち寄ってほしい、絶景の石山観音公園

石山観音公園画像

絶品の栗スイーツ「1mmの軌関」と合わせて楽しめるスポットが近くにあります。
それが、石山観音公園。
公園と表記されていますが、どちらかというと山です。

石山観音公園画像

山は山でも、一つの石でできている珍しいもので、この山の石に直接彫ってつくった仏像が40体ほどあります。

石山観音公園画像

こちらは県指定文化財の菩薩立像。山自体を彫ってできているなんて、ミステリアス!

石山観音公園画像

こちらは「馬の背」と呼ばれる山頂。
この岩の上にいると、馬の背中に乗ったような感じがしますので、うまいネーミングですね。
パノラマビューは、まさに絶景。
名阪関ドライブインのスイーツと相性のいい近場のスポットですので、ぜひお立ち寄りください。

名阪関ドライブインの詳細・アクセス

名阪関ドライブイン画像

■場所
〒519-1114 亀山市関町萩原39
(Googleマップ)

■名阪関ドライブインの営業時間
平日 午前8時30分~午後6時30分
土日祝 午前8時00分~午後7時00分
 ※テナントについては店舗ごとに異なる

■クレープ店Point8の営業時間
平日 午前10時00分~午後5時00分
土日祝 午前10時00分~午後5時30分

■アクセス
【車】
名阪国道、関ICからすぐ
■web、SNS
名阪関ドライブイン 公式ホームページ
名阪関ドライブイン 公式Instagram @seki_drive_in
クレープ店Point8 公式Instagram @point.8.point.1017

石山観音公園の詳細・アクセス

石山観音公園画像

■場所
〒514-2201 三重県津市芸濃町町楠原
(Googleマップ)
■アクセス
【車】
名阪国道、関ICから約5分
■web
津市公式サイト内「石山観音公園」ページ
津市観光協会サイト内「石山観音公園」ページ

The Inabes

いなべ市を拠点とするクリエイター・デュオ。紙媒体やweb用のカメラ撮影、ライティング、デザイン等を行う。メンバーはunとQ。unは山沿いの三重県内キャンプ場に入りびたるアウトドア派。Qは愛する北勢を舞台にした小説執筆が趣味のインドア派。

記事一覧

関連記事

ローソク

三重のカメヤマローソクでストレス解消

ろうそくは三重県の全国シェア約70%。三重が誇る工業製品の1つです。その歴史は古く、紀元前3世紀には存在していたといわれ、エジプトのツタンカーメン王の王墓からも燭台が出…

  • 716 view