鎌倉殿(源頼朝公)ゆかりの神社が三重県に!岡八幡宮(伊賀市)

  1. 伊賀・名張

NHKで放送中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。
物語はいよいよクライマックスに入ろうとしています。
登場する俳優も豪華ですよね。

この大河ドラマに合わせて、関東や静岡などでは、鎌倉殿ゆかりの地として、色んなキャンペーンをやって盛り上がっているのですが、

……あるんですよ、この三重県にもゆかりの地が!

鎌倉の代表的観光スポット、鶴岡八幡宮は大河ドラマのシーンに出てきますが、ここに全国で唯一ゆかりある神社が、伊賀市にあります。

それが、岡八幡宮。
ぜひ鎌倉殿を偲びながら、岡八幡宮を訪れてみませんか?

岡八幡宮は大きな神社

岡八幡宮画像

そう、大きくて、由緒ある神社です。

伊賀上野観光協会「神社仏閣ご朱印めぐり伊賀忍者回廊」サイトによりますと、この神社は、源頼朝公が鎌倉の鶴岡八幡宮の末社をつくろうと考え、その第一号として、ここに建てられました。

岡八幡宮画像

完成したのは、何と、西暦1190年。
今から800年以上も遡ります。

この末社は全国につくるつもりだったのですが、頼朝がこの世を去り、建設は中止に。
それで、この岡八幡宮が最初で最後の末社となったのだそうです。
ちなみに、岡八幡宮とは、鎌倉の「鶴岡八幡宮」の略称だということですよ。

岡八幡宮画像

この頼朝公と現代とのつながりを重んじ、令和3年には、境内にこのような「源頼朝社」もつくられました。

市指定の天然記念物、一位樫(いちいがし)の大木

岡八幡宮画像

境内で目を引くのが、大木のコレ!
いわゆる、ドングリの木です。

岡八幡宮画像

樹齢は、推定で500年といわれ、市指定の天然記念物になっています。
ということは、戦国時代に、もうここにあったということになりますね。
このようにしめ縄が張り巡らされ、神木としてここに訪れる人たちを見守っています。

縁結びのパワースポットでもあります!

岡八幡宮画像

この由緒正しき神社のご利益については、皆さんの気になるところではないでしょうか。
本殿は誉田別尊(応神天皇)などがまつられ、「厄災除け」や「身体壮健」、「武運長久・勝運」といったことで知られますが、それだけではないんです!

この神社は、縁結びのスポットとしても有名ですよ。
神社本殿の横にあるのが、この「尺殿明神」と呼ばれる祠。
この祠は、景行天皇の時代、大和朝廷から伊賀の開拓を命じられた伊賀津彦と伊賀津姫を、「伊賀開祖の神」「尺殿明神(山の神)」としてまつり、夫婦円満や縁結びの神様として、地域の人たちから親しまれています。

ぜひ、ご来場の際は、こちらにも参拝してくださいね。

槍術の名人・高田又兵衛の顕彰碑も

岡八幡宮画像

岡八幡宮には、このように高田又兵衛という人物を顕彰する碑が建てられています。
伊賀上野観光協会「神社仏閣ご朱印めぐり伊賀忍者回廊」サイトによりますと、戦国末期に槍術の名手として有名だった高田又兵衛がここで修業し、若者達に槍を教えていたそうです。

岡八幡宮画像

今では駐車場となっていますが、ここで多くの人が槍を学んだのですね。
この地出身で、後の亀山城主となった中川甚兵衛重規は、高田又兵衛から槍を学んで出世したと言われています。
出世につながる縁起のいい場所ですので、ぜひ、こちらもご覧ください。

岡八幡宮の詳細・アクセス

岡八幡宮画像

■場所
〒518-1151 三重県伊賀市白樫3638
(Googleマップ)
■アクセス
【車】
名阪国道、白樫ICから約3分
■web
岡八幡宮 公式ホームページ
伊賀市の公式観光サイト「伊賀ぶらり旅」内「岡八幡宮」紹介ページ
伊賀上野観光協会「神社仏閣ご朱印めぐり伊賀忍者回廊」サイト内「岡八幡宮」紹介ページ

The Inabes

いなべ市を拠点とするクリエイター・デュオ。紙媒体やweb用のカメラ撮影、ライティング、デザイン等を行う。メンバーはunとQ。unは山沿いの三重県内キャンプ場に入りびたるアウトドア派。Qは愛する北勢を舞台にした小説執筆が趣味のインドア派。

記事一覧

関連記事

七五三

三重県にある七五三参りの出来る神社

「七五三」は神社などで「七五三詣」を行いご報告、感謝、祈願を行う奉告祭。名前の通り、3歳、5歳、7歳の年齢にあった子供の行事です。(男の子は3歳と5歳。女の子は3歳と7…

  • 2601 view