売り切れ御免!伊勢市小俣町にある「トマト」専用自販機

  1. 伊勢志摩

伊勢市小俣町にあるとっても美味しい「トマト」の自販機があるのをご存じでしょうか?

「こだわりのトマトとメロン作り谷口」の谷口さんがやられている自販機で、三重県が定める『みえの安心食材*』や伊勢市が定める『伊勢ブランド*』にも認定されている「ぱりぱりとまと®」「じゅうしいとまと®」 が自販機で購入できるのです。

「トマトってこんなに美味しいんだ」を教えてくれたトマトです。是非皆さんにも食べて欲しいのでご紹介します。

美味しい「トマト」専用の自販機

これが「こだわりトマトの自販機」

伊勢市小俣町にたたずむ「こだわりトマトの自販機」

小俣中学校から少し行ったところに、トマト専用の自販機があります。少し迷ってしまいそうな場所にありますが、小俣中学校の体育館側(正面玄関じゃない方)の道から移動して、のぼりが出ているので直ぐにわかると思います。
(記事下部に住所などの情報を載せておきます)

こののぼりを目印に!

こののぼりを目印に!

自販機で売られているのは、谷口さんが丁寧に育てた「ぱりぱりとまと®」「じゅうしいとまと®」の2品目。そして、少し傷が入っちゃったりしてお得に買えちゃう訳あり品です。

本来ならば、多気町にあるVISONや小俣産直市のサンファームおばたやあじ横直産市場にしか卸されてないのですが、この自動販売機なら、24時間トマトが買えちゃうのです。

「ぱりぱりとまと®」は500円、「じゅうしいとまと®」は300円、少し傷があったりするトマトは200円です。

ちなみに「じゅうしいとまと®」は伊勢市のふるさと納税返礼品にもなってたりします。
(値段は記事執筆時の物、変動がある可能性があります)

小俣町の人に聞くと、「あぁ、あの自販機のね」と言われるぐらい割と名の知れた自販機なんです。

この筆文字は全て直筆で書かれている

返礼品の箱を見せていただいた、この筆文字は全て直筆で書かれている

ちなみに製品の名前にも書かれている筆文字は谷口さん自らが書いたモノだそうです。なんとも愛着のある筆文字がまたかわいいです。

「ぱりぱりとまと®」「じゅうしいとまと®」それぞれの特徴

「ぱりぱりとまと®」は皮が固くしっかりしている

「ぱりぱりとまと®」は皮が固くしっかりしている

「ぱりぱりとまと®」は名前の通り、皮はしっかりとパリッとしていて、味が濃く、それでいて甘いのが特徴です。

「じゅうしいとまと®」は少し柔らかく、噛むとジュワッと果汁が出るぐらいジューシー

「じゅうしいとまと®」は少し柔らかく、噛むとジュワッと果汁が出るぐらいジューシー

「じゅうしいとまと®」も名前の通り、トマトのジューシーさがすごく、旨みたっぷりです。果汁がけっこうあるため、まるでトマトジュースを囓っているかのような錯覚になります。

どちらのトマトにも言えることですが、甘みがあり、風味が良いトマトなんですよね。

谷口さんにトマトのハウスを見せてもらった

谷口さんにトマトのハウスを見せてもらった、これぞ職人の手だ

谷口さんによると、『他の所とは違い、土で作っているため酸味もあり甘みも風味も出る』そうです。冬の時期でも夏のトマトのような味わいになるとのこと。

とにかく美味しく、車で買いに行くのは良いのですが、帰路の途中で全部食べちゃうなんてこともしばしば…。

それぐらいオススメしたいトマトなんです。

売り切れになっている時もあるが…

自販機にトマトが入ってたらラッキー

自販機にトマトが入ってたらラッキー

トマトの自動販売機に行ったタイミングにもよりますが、中身がなくなっている時があります(それぐらい人気)。タイミングが良ければ谷口さんがトマトの補充に来てくれるようです。

谷口さんの作業所が近くにあるから出来る技ですね!

ちなみに自販機は100円玉専用のもので、500円の「ぱりぱりとまと®」も500円玉では購入できません。そのため、お金はあっても「ぱりぱりとまと®」を購入できず500円玉を握り悔しがったときがあります。是非行くときは100円玉をたくさん持っていって下さい。

「こだわりのトマトとメロン作り谷口」の美味しいトマト

谷口さんにそれぞれのトマトを持ってもらった

トマトを作っている谷口さん、色々なお話を聞かせていただきました。

ということで、超絶オススメしたい伊勢市小俣町にあるトマトの自動販売機の紹介でした。

小俣町の人はおそらくほぼほぼ知っている自販機なのでしょうけど、「まだ食べてないよー」って人や、「そんなの有るんだ」って人に是非ともトマトのおいしさを体験してほしいです!

ちなみにですが、谷口さんの屋号の名前にもあるようにトマト以外にも時期によってメロンも作っています。メロンの時期も楽しみです!

住所
〒519-0502
伊勢市小俣町相合696

Googleマップで「こだわりトマトの自販機」と調べるとそのまま出てきますので、そちらで検索した方が早いです。

https://goo.gl/maps/iUTFjRLUvySp22te9
(Googleマップ)

また、トマトの補充具合などは谷口さんのInstagramアカウントを追っかけると良いかもしれません。

Instagramのアカウント
@tomatotomelonya ← こだわりのトマトとメロン
@jttomatomelon ← 谷口さん本人

WEB:
こだわりトマトとメロン作り谷口
こだわりのトマトとメロン作り谷口のショップ

参考:
みえの安心食材について
伊勢ブランドについて

伊勢志摩を広めたい人。伊勢市や鳥羽市付近のイベントごとには参加して写真や動画を撮ってます。ブログやInstagramもやってるので、その辺りを見てもらうと助かります。「あ、あのアイコンだ!」とこのアイコンだけでも覚えてください。

記事一覧

関連記事