さあ開運!四日市市のパワースポット、海山道神社とスイーツも

  1. 三重北勢

どうしても、ここ一番で幸運を招き寄せたいタイミングって、誰にもありますよね?
え? そのタイミングは、頻繁にありますか? ……実は、私もそうなんです。
そんな時、オススメしたいパワースポットが四日市にある海山道神社。
地元の人はここを、親しみを込めて「みやまどさん」と呼びます。

鳥居や社殿は鮮やかな赤色をしていて、美しいんです。
社の数とそのスケールに圧倒されますよ。
ここに参拝して、さあ、あなたも開運を。

海山道神社とは、境内にたくさんある社の全体の総称

海山道神社画像

こちらは、毎年節分の日に行われる狐の嫁入り神事でも有名なスポットです。
海山道神社というと、海山道開運稲荷神社の略称だと思っている人が多いかもしれません。

海山道神社画像

しかし、正確には海山道開運稲荷神社の周辺に多数の社があり、これらを総称して海山道神社と言います。

海山道神社画像

しかも、大きくて有名な海山道開運稲荷神社は、すぐ近くにある洲崎濱宮神明神社の境内社という位置付けだということです。

つまり、海山道神社という社の集合体の中の一つに洲崎濱宮神明神社があり、さらにその境内にあるのが海山道開運稲荷神社ということなんですね。

有名な海山道開運稲荷神社

海山道神社画像

海山道神社の中で有名な海山道開運稲荷神社は、海でも山でも道をきり開いて開運へと導いてくれるお稲荷さんだということです。

海山道神社画像

いろんな災難や困難なことがやってくる足を止めて、福を授けてくださるから「あしどめ稲荷」と呼ばれることもあるのだとか。
商売繁盛や立身出世を願う人たちのほか、合格祈願として受験生にも人気です。

境内には、ほかにもパワースポットが!

海山道神社画像

社の集合体である海山道神社には、有名な海山道開運稲荷神社のほかにもパワースポットがたくさんあります。
こちらは、学問の神様である菅原道真公をまつった天神菅原社。
この菅原道真公の像は近寄りがたい迫力がありますが、手で触って祈願します。
受験生なら海山道開運稲荷神社と合わせて参拝したいところですね。

海山道神社画像

こちらは、鳥居が四角に配置されているから、ずばり「四角(失格)しない鳥居」!
縁起が良さそうです。

ぜひ立ち寄りたい、いせや製菓本店

いせや製菓本店画像

せっかく海山道神社に来たら、ぜひ近くのスイーツも。
神社に隣接する近鉄名古屋線の海山道駅からわずか一駅、塩浜駅西口前の「いせや製菓本店」のみたらし(5本入400円税込)と雪いちご(1個240円税込)は絶品です。

いせや製菓本店画像

みたらしは甘さ控えめで、醤油の香ばしさが効いていました。
雪いちごはさっぱりした甘味で、完食したらすぐにもう一つ食べたくなりますよ。
価格もリーズナブルですので嬉しいですね。

いせや製菓本店画像

店の前は駐車場が完備されていて便利。和菓子はほかにも季節の和菓子や生どらなどがありました。

どうしても、ここ一番で幸運を招き寄せたいタイミングが訪れたら海山道神社に参拝して、リーズナブルないせや製菓本店のスイーツも合わせて楽しんでくださいね。
さあ、あなたに開運の時が訪れますように!

海山道神社の詳細・アクセス

海山道神社画像

■場所
〒510-0845三重県四日市市海山道町1丁目58
(Googleマップ)
■アクセス
【車】
伊勢湾岸自動車道、みえ川越ICから約20分名阪国道、亀山ICから約30分
■web
海山道神社ホームページ1
海山道神社ホームページ2
Instagram @miyamado_shrine
Facebook @海山道神社

The Inabes

いなべ市を拠点とするクリエイター・デュオ。紙媒体やweb用のカメラ撮影、ライティング、デザイン等を行う。メンバーはunとQ。unは山沿いの三重県内キャンプ場に入りびたるアウトドア派。Qは愛する北勢を舞台にした小説執筆が趣味のインドア派。

記事一覧

関連記事

キャンプ

三重でおススメの人気キャンプ場3選

自然が豊かな地域が多い、三重県。海・山・川、あらゆる自然を楽しむには、キャンプがうってつけです。今回は三重県のキャンプ場を3つご紹介します!青川狭キャン…

  • 1299 view