【伊勢】宮川の桜、日中&ライトアップの様子をお伝えします!

  1. 伊勢志摩

桜を見ると、いっきに春めいた気分になりますよね。
今回は伊勢市の宮川堤公園に咲く桜の様子を、日中&ライトアップそれぞれお伝えします!

宮川堤公園の桜の様子(3月29日9~10時頃)

宮川堤公園の桜

たっぷりと花が咲いていて、見ごたえ抜群!まだまだ楽しめそうな様子でした。

宮川堤公園の桜

桜のトンネルのようになっているポイントも。フォトスポットとしても良いですよね。

宮川堤公園の桜

宮川にかかる度会橋ごしに桜を撮影してみました。
歩いてみて気づいたのですが、橋に立派な造形物が…!夫婦岩と宮川の桜のコラボを楽しめちゃいました。

桜の咲き具合はどう?

宮川堤公園の桜

少しだけ葉っぱが見えてきています。あと数日たつと、葉っぱが増えて葉桜感が増しそうですね。

駐車場の混雑具合はどうだった?

実は3月29日の午前中に訪れる前日28日の15時頃に宮川堤公園に向かったのですが、臨時駐車場も満車状態で駐車は断念しました…。
混雑を避けて翌日29日の朝を狙ったところ、宮川堤公園の駐車場も2~3台空きがあり、臨時駐車場にも余裕がある状態でした。

宮川は桜の名所

宮川堤公園の桜

宮川は平成二年に日本さくら名所100選に選ばれています!

宮川堤公園での桜ライトアップの様子(3月27日20時40分~21時頃)

宮川堤公園の桜

桜がふんわりとした明かりに照らされて幻想的な雰囲気でした。

宮川堤公園の桜

屋台も沢山並んでいます。
からあげ、いか焼き、焼きそば、クレープ、くじびきなどなど…お祭り気分で過ごせます!

宮川堤公園の桜

焼き立てが食べられるベビーカステラの屋台はものすごい行列が出来ていました。あの、あま~い香りをかいだら、食べずにはいられないですよね。

宮川堤公園の桜

テーブルと椅子が設置されたラーメン屋さんも。座席の真上には桜が!花見をしながらラーメンを食べるなんて贅沢ですね。

夜桜のライトアップ期間は?

宮川堤公園の桜

ライトアップは3月25日(土)〜4月9日(日)の18時~21時までとなります。
実際に行ってみた所、21時ピッタリにライトが消えるわけではありませんでした。
(ライトが消え始めたのは21時15分頃かな?)

とはいえ、毎日同じ時間に消えるわけではなさそうなので、時間に余裕を持って訪れることをお勧めします!

夜桜の混雑具合について

ライトアップ終わり間際の20時30分頃でも臨時駐車場は多くの車が駐車していました。
(宮川堤公園の通常の駐車場は満車でした)
お仕事終わりの人たちが訪れるであろう夕方頃は相当な混雑が予想されます。

夜桜の時はトイレ使える?

夜の時間帯でもトイレは電気がついており、利用できる状態でした!

まとめ

宮川堤公園の桜の様子をお伝えしました。
行きたい!と言う方にお伝えしたいのは…【混雑に注意!ピークタイムからずらすor車以外の移動手段で行くのがお勧め】という点です。

桜並木はどこで何度みても感動します。ぜひ伊勢の宮川堤公園も実際に訪れて、楽しんでみてください。

アクセス情報

宮川堤公園
〒516-0067 三重県伊勢市中島2丁目16−2

交通アクセスについては、伊勢市観光協会さまのサイトも参考にしてみてください。

三重が好き、三重で活躍したいというあなたへ

キャリアベース三重は「三重で活躍したいと思っている方」を就職・転職支援という形で応援中!
地元をともに盛り上げていきませんか?
詳しくはこちら

駒田

キャリアベース三重の運営担当。鈴鹿市出身、三重大学卒業、伊勢市在住な、THE・三重っ子。最近は、カメラを持ち、三重の北から南まで走り回っています。趣味は旅行。伊勢市在住だけど隣の鳥羽市の旅館に泊まったりして非日常感を味わうのが好き。

記事一覧

関連記事

キャンプ

三重でおススメの人気キャンプ場3選

自然が豊かな地域が多い、三重県。海・山・川、あらゆる自然を楽しむには、キャンプがうってつけです。今回は三重県のキャンプ場を3つご紹介します!青川狭キャン…

  • 1317 view