4年ぶり復活!伊勢「高柳の夜店」7月8日まで1・6・3・8日と毎週土曜開催

  1. 伊勢志摩

伊勢市の高柳商店街で古くから開催されている「高柳の夜店」が4年ぶりに復活しました!
今回の記事では復活後の様子についてお届けします♪

高柳の夜店とは?

高柳商店街にて【6月と7月(第1週まで)】の間の【1・6・3・8(いち・ろく・さん・ぱち)が1桁目につく日】【毎週土曜日】に開催される夜店です。

実は、大正4年から始まった歴史あるお祭り!伊勢の夏の風物詩ともいえるイベントなんです。

奥まで長く続く商店街中に屋台や、踊りや太鼓が披露されるイベントコーナー、手作りのゲーム会場が設置され、いつ何度来ても楽しめるものとなっています♪

2023年の高柳の夜店

賑わい復活!屋台が沢山!

夜店の会場には、イカ焼きや焼き栗などの美味しそうな香りがふわーーっと漂よっています。

ポテト入れ放題と太っ腹な屋台も!ちょうどフライヤーで揚げたてを準備しているところでした。

初夏にピッタリ♪な、きゅうり棒もありました。ひんやりさっぱり、大人も子供も大好きな味ですね!

祭で食べたくなるものといえば、りんご飴。イチゴなど他のフルーツ飴もツヤツヤ輝いて美味しそうでした!

ミックスジュース屋さんなど、ちょっと変わった屋台もありました。
長~い商店街を歩いていると、次から次へと魅力的な屋台が目に入ります。

屋台で買ったものは、高柳商店街の横「高柳児童公園」に設置された机いすや、商店街内に設けられた飲食コーナーでゆっくり楽しめます♪

イベントも沢山!

よさこいやフラダンス、e-スポーツ大会、似顔絵、特産品の販売など常に催し物が盛沢山。

日によって開催されるものが異なるので、お目当てのものを是非見つけて足を運んでみてください!

夜店で開催される催し物のプログラムはこちらから

高柳商店街にあるお店も夜店で盛り上がってます!

歴史あるおもちゃ屋さん「ダイコクヤ」ではくじ引きが開催されていました。

ベイブレードやリカちゃん人形に、うんこドリルなど、人気のおもちゃを景品にしちゃう大盤振る舞いっぷり!

駄菓子屋「阪口菓子店」は子ども達であふれかえっていました。

伊勢の人気餃子店「美鈴」の冷凍餃子専門店では、揚げ餃子や餃子の皮チップスを店頭販売。お土産にもよさそう!

お弁当・お惣菜、雑貨屋の「ピーターパン」では、美味しそうなお弁当が販売されていました。

お弁当の他、ぐるぐる巻きのソーセージやポテトフライなど、お祭りにピッタリな食べ物も用意されていました!

名物!手作りゲームコーナー

このコーナーをお目当てに来る方もいるのでは?高柳の夜店名物の手作りゲームコーナーにも人が沢山集まっていました。

ヤカンでカーリング!取っ手を持って転がして、奥の高得点を狙います。

めちゃくちゃ大きいガラガラ。これも手作り?!規模が凄いです…。
ゲームでゲットした得点は、おもちゃや花火、お菓子などと交換できます♪

地域密着、様々な展示もあります

アーケードには、地元小学校の生徒たちが作成した大きなイラストが吊り下げられていました。

夜店会場では、市立伊勢総合病院による看護相談や血圧測定、伊勢市ゴミ減量課によるごみの減量に関する啓発など、社会福祉などに関する催し物も開催されています。(催し物の開催日はこちらをご覧ください)
多くの人が訪れる夜店で、様々な情報発信が行われているんですね。

高柳の夜店、かなりにぎわってます!
開催は7月8日(土)まで。是非遊びに行ってみてくださいね。

「高柳の夜店」詳細

【開催日】
2023年6月1日(木)~7月8日(土)の1・6・3・8の付く日+毎土曜日(合計開催回数19回)

【開催時間】
17時~21時

【場所】
高柳商店街(エスポアたかやなぎ)
〒516-0078 三重県伊勢市曽祢1丁目15−9
アクセス情報はこちらから

【駐車場について】
来場の際は、高柳立体駐車場や公共交通機関を利用しましょう。
※会場付近は込み合うため、公共交通機関を利用がお勧めです!
自転車は、今社公園臨時駐輪場に停めましょう。

【高柳商店街公式HP・SNS】
HP→https://yomise.net/
Instagram→https://www.instagram.com/esupoa.takayanagi/

駒田

キャリアベース三重の運営担当。鈴鹿市出身、三重大学卒業、伊勢市在住な、THE・三重っ子。最近は、カメラを持ち、三重の北から南まで走り回っています。趣味は旅行。伊勢市在住だけど隣の鳥羽市の旅館に泊まったりして非日常感を味わうのが好き。

記事一覧

関連記事

足湯

三重県にある足湯処に立ち寄ろう!!

足元からじんわりあったか、遠出の疲れもスッキリとれる足湯。さらに、足湯は温泉と違い、着替えを持っていなくても楽しめるのがポイント。今回は、三重県内にあるお勧め足…

  • 3454 view