夜は焼肉。……で、昼はまさかのカフェ。La Chatin(東員町)

  1. 三重北勢

──あの人ってさあ、夜は国家的なスパイ活動してるんだけど、昼間は公務員なんだって。
意外な組み合わせだけど……いや、ないない。さすがに、それは嘘。ドラマの世界の話でしょ。

──バレた? じゃあ、あの店ってさあ、夜は焼肉屋してるけど、昼はオシャレなカフェになるって知ってる?
ちょっと話がリアルになったけど、その組み合わせもないんじゃない? え! これは、ホントなの!?

ふふふ。そう、本当です。これは、意外な組み合わせ……ですよね?
昼と夜で、まったく別の顔を持つ珍しい店が、東員町にあります。
こういうワクワクさせてくれる二面性は大歓迎ですね。

今回は夜は焼肉屋で、昼はカフェという異色の店舗、La Chatin(ラ・シャイン)をご紹介します。

店は国道421号線沿いにあって、分かりやすい

東員町のカフェ、ラシャインの外観画像

外観だけを見ると、焼肉屋っぽくありつつも、カフェっぽさも漂わせており、この折衷している具合が心地いいのです。
ブルートーンで、青空から浮かび出てきたみたいにオシャレ。

東員町のカフェ、ラシャインの外看板

この店舗は、サンシパークやカネスエなどが並ぶ国道421号線沿いにありますので、とても分かりやすいです。
看板に表示されているとおり、オープンしたのは2023年の9月。
デザインは細部にいたるまでこだわっています。

東員町のカフェ、ラシャインの外のベンチ画像

店の前にあるベンチ一つをとってみても、手作り感があって、センスがいいですね。

テーブルはパスタで飾り付けられていて、かわいい

東員町のカフェ、ラシャインのテーブル画像

ランチタイムに訪れたのですが、店内に入ると、もう客でいっぱい。人気があるとは聞いていましたが、ここまでとは!
カフェスペースのテーブルは、こんな風にパスタでかわいく飾り付けられていて、座ると思わずテンションが上がります。
夜に焼肉屋となっていることから逆算するイメージを、いい意味で裏切ってくれるんですよ。

東員町のカフェ、ラシャイン内観画像

こちらの店では、カフェと焼肉の客席は別々になっています。
ちなみにこちらは、焼肉の客席。見晴らしのいい窓際にコンロのついたテーブルがズラッと並んでいました。
焼肉スペースはシンプル・モダンなイメージで、カフェとはまるで別の店のような雰囲気です。

店内はネコのデザインで統一されていた

東員町のカフェ、ラシャイン画像

ネコのデザインがいっぱい。
店内のいたるところに、ネコがいます。……ネコのデザインを取り入れている、というより、ネコがいるという方がしっくりくるほどに。
ちなみに各テーブルにある、このネコ型の箸置きはお店の方の手作りだそうです。

東員町のカフェ、ラシャインのオブジェ画像

樽の中に入ってる!
こんな風にネコのオブジェがたくさんありますので、ぜひ見つけてみてください。

ランチメニューは、手間暇をかけたヘルシーなものばかり

東員町のカフェ、ラシャインのメニュー画像

メニューはこちら。
料理はどれも手作りにこだわった、ヘルシーなラインナップで、嬉しくなります。
そもそもメニュー表自体もこのように手作りしていますから、いかに店全体で手間暇をかけることに情熱を注いでいるかがうかがえますね。

ランチは好きなメイン料理を1つ選ぶと、全メニューに前菜プレートが付いてきます。
ここにプラス150円(税込)でドリンクのセットに、プラス350円(税込)でミニデザートのセットにできますよ。

実際に食べてみた

東員町のカフェ、ラシャインの牛すじカレー画像

お待たせしました。食べますね。
悩みに悩んで注文したのは、自家製牛すじカレー。ドリンクとミニデザートをセットにして、1700円(税込)です!

東員町のカフェ、ラシャインの前菜画像

まずはこちらの前菜がやってきました。
プレートにはスープも付いているので、まるでフルコース料理みたいですね。

東員町のカフェ、ラシャインの前菜画像

前菜のこれ、おいしい!
左側が鶏ミンチに野菜などを和えた一品。右側は鶏ハムです。オーロラソースがかかっています。
味付けがシンプルで素材の味を堪能できました。

東員町のカフェ、ラシャインの牛すじカレー画像

そしてメインの、自家製牛すじカレーへ。
ご飯の上にのっている温野菜は、カブ、里芋、パプリカ、ピーマン、ズッキーニ、ブロッコリー、カボチャに、温泉卵です。
何てヘルシー! 盛り付けがカラフルでキレイだから、食べるのがもったいなく思っちゃいますね。

東員町のカフェ、ラシャインの牛すじカレー画像

こちらが、2~3日かけて仕込んだ、手作りの牛すじカレーです。

東員町のカフェ、ラシャインの牛すじカレー画像

これをご飯と野菜の上に、少しのっけて、パクっと!
わー、牛すじはトロットロ。たまりませんね。
あっさりだけど、スパイシーで野菜との相性抜群です。カレーが野菜のおいしさを極限まで引き出しています。うーん、もう野菜たちが大喜びしているかのよう。
……いや、一番喜んでいるのは、私でした。

東員町のカフェ、ラシャインのデザート画像

こちらはデザート。柑橘のパウンドケーキです。

東員町のカフェ、ラシャインのデザート画像

ふふふ、生クリームをのせて、大きく口を開けて……、おっ、口の中が爽やか!
甘さ控えめで、程よい酸味が癖になります。

東員町のカフェ、ラシャインのコーヒー画像

そして、コーヒーもおいしいんです。
このコーヒーは四日市にある「手焙煎珈琲あさぎ」による、このお店専用のオリジナルブレンド。
コーヒー豆は手作りのかまどと薪の火でていねいに焙煎してあるそうで、深入りでコクがあって飲みやすいです。

いやー、ラ・シャインのカフェは、かわいくて、オシャレで、ヘルシーで、ボリュームもあって、……超ぜいたく!
手作りの味が、一層いとおしくさせてくれます。
家族や友人、恋人を連れて「いいランチだね!」と驚かせたいなら、このお店はおススメですよ。
え?
この店の夜の焼肉は、どうなのかって?
……それは、ぜひ皆さんが直接、確かめてみてください。

La Chatin(ラ・シャイン)の詳細・アクセス

東員町のカフェ、ラシャインの入口画像

■場所
〒511-0241 三重県員弁郡東員町鳥取1299-1
(Googleマップ)
■営業時間
ランチ 午前11時00分〜午後2時00分
カフェ 午後2時00分~午後4時00分
焼肉 午後5時00分〜午後10時00分(ラストオーダー午後9時30分)
■定休日
水曜日、第2木曜日
■アクセス
【車】
東海環状自動車道、東員ICから約10分
東名阪自動車道、桑名ICから約15分
■web
La Chatin公式Instagram @la_chatin

The Inabes

いなべ市を拠点とするクリエイター・デュオ。紙媒体やweb用のカメラ撮影、ライティング、デザイン等を行う。メンバーはunとQ。unは山沿いの三重県内キャンプ場に入りびたるアウトドア派。Qは愛する北勢を舞台にした小説執筆が趣味のインドア派。

記事一覧

関連記事

足湯

三重県にある足湯処に立ち寄ろう!!

足元からじんわりあったか、遠出の疲れもスッキリとれる足湯。さらに、足湯は温泉と違い、着替えを持っていなくても楽しめるのがポイント。今回は、三重県内にあるお勧め足…

  • 3490 view