三重の人気スポットVISON多気のおすすめエリア「和VISON」で遊ぶ!

  1. 三重全般

2021年にオープンして以来、三重県で人気のスポット、VISON多気(ヴィソン多気)。
県内からはもちろん、県外からも多くの人が集まるいまや三重県の新しい観光地のひとつ。

とは言え、あまりに広い、VISON多気。
どうやって回るのがいいの?と思う人も多いはず。
今回は美味しく学べる「和VISON」に注目して紹介したいと思います。

子連れ観光にもおすすめのエリアです!

和VISONってどこにあるの?

和VISONに一番アクセスがいい駐車場はズバリP6!
VISONでも一番奥にある駐車場なので少し分かりにくいのですが、比較的空いていることが多く、おすすめの駐車場です。
ホテルや日帰り入浴ができる本草湯方面へ車を走らせてぐるりと外周を登ってください。

VISON-和VISON全景
白いドーム型の建物をぐるりと囲むように広がる和VISON


本草湯前を通り過ぎてエスカレーターを降りてサンセバスチャン通りを越えると「和VISON」です。

【和VISONのおすすめショップ】お土産を選ぶならココ!

無添加商品 尾粂 三重

最初に現れるのが「無添加商品 尾粂 三重」。

VISON-和VISON尾粂

お出汁のいい香りがどこからともなく漂ってきます。

明治4年に築地で創業した尾粂。干物などの水産加工品を扱う会社です。
VISONにある「無添加商品 尾粂 三重」の目玉商品はなんと言ってもお出汁!お手軽なだしパックはサイズや種類も豊富に揃っていてお土産にもぴったりです。


そのほかにも自分でお好みの出汁をブレンドすることもできるとか。贅沢!


毎日使うものだからこそこだわって美味しいものをいただきたいですよね。

VISON-和VISON尾粂出汁2

店内の商品はすべて添加物不使用のこだわりのものばかり。健康になれそう〜!

店内奥には干物を美味しくいただけるイートインスペースもあります。
定食はもちろん、お酒によく合いそうな居酒屋風メニューも充実しています。

VISON-和VISON尾粂イートイン

美醂 VIRIN de ISE

こちらは愛知県三河で明治43年に創業した伝統ある味醂屋さんです。他県に出店するのは初めてだそう。

VISON-和VISON 美醂 VIRIN de ISE

こちらの店舗で販売はもちろん、店内奥で実際に味醂を醸造しているんです!

VISON-和VISON 美醂 VIRIN de ISE2

この日はたまたま麹をかき混ぜているところを見ることができました。

ちょうど私の隣でも親御さんに抱かれた小さなお子さんが興味深そうに見ていました。
小さなお子さん連れの方にもぜひ訪れてみてほしいお店です。ちょっとした社会科見学気分を味わえます。
麹をかき混ぜる迫力に私もつい見入ってしまいました。

黄金色のきれいな味醂!車で来店したことを伝えると、アルコールを揮発させたノンアルコールの味醂を試飲させてくれました。
お味はまるでコクのあるシロップ……うっとりするような甘みでした。アイスクリームにかけたりするのもおすすめだそうです。

P6を少し下った所にある本草研究所隣接のショップでは美醂 VIRIN de ISEの味醂を使ったクラフトコーラをいただけるそうです。
また、和VISON内のお蕎麦屋さん「伊勢 翁」ではそばつゆに美醂 VIRIN de ISEの味醂が使われています。

こちらの蔵を訪れた後に、お蕎麦やコーラを頂いてみるのもいいですね。

蔵乃屋 VISON店

美醂 VIRIN de ISE の並びにある「蔵乃屋」はお味噌の専門店。

中に入るとお味噌の豊かな香りに包まれます。

VISON-和VISON 蔵乃屋 VISON店

ずらりと並んだお味噌が圧巻!

VISON-和VISON 蔵乃屋 VISON店2

全国各地のお味噌を量り売りで購入することができます。これだけたくさん種類があればお気に入りが見つかりそうですよね。

また、「蔵野屋」はお味噌の購入だけではなく、お味噌づくりを体験できるのが人気の秘密。

ワークショップは毎日 13:00〜 と 15:00〜 の一日2回。( 1セット2千円 )
当日先着6組まで参加が可能です。
仕込みから樽詰めまでの工程に挑戦できるとのこと。

お味噌づくりは工程が多く最初はハードルが高いですが、これなら気軽にトライできそう!

豊農米蔵 produced by AKOMEYA TOKYO

三重県で有名な伊勢神宮奉納米「結びの神」を中心としたお米の専門店「豊農米蔵」。

VISON-和VISON 豊農米蔵

お米はもちろん、ご飯の友や、食事にまつわるスタイリッシュな雑貨を多く取り揃えています。

VISON-和VISON 豊農米蔵2
VISON-和VISON 豊農米蔵3
お洒落な土鍋やお皿がずらり

選りすぐりの土鍋や器など、毎日の食卓をワンランクお洒落にしてくれそうなアイテムがたくさん!物欲が溢れてしまう……。

豊農米蔵ではお買い物だけではなく、店内で食事もいただけます。
中でも羽釜で炊きあげたごはんで作ったおにぎりは人気商品。

VISON-和VISON 豊農米蔵4

小さなお子様連れにもおすすめです。もちろんテイクアウトもOKです!

削り節本舗 伊勢和

高級飲食店からも注文を受ける、プロが愛する鰹節店がVISON多気に出店しているんです。
地元松阪に本店を置く「伊勢和」のVISON店です。

VISON-和VISON 削り節本舗 伊勢和


少し奥まった場所で目立ちにくいですがぜひ訪れてみてほしいお店のひとつ。

鰹節はもちろん、だしを使った様々な商品が揃っています。

VISON-和VISON 削り節本舗 伊勢和2

いろいろな種類の鰹節に、だしオイルやだし醤油など贈り物に選びたくなるような商品がたくさん。

VISON-和VISON 削り節本舗 伊勢和3

三重県津市にある野田米菓とのコラボ商品のだしあられ。
あまり知られていませんが、三重県では昔からあられがよく食べられています。そのままポリポリ食べるのはもちろん、お湯をかけてあられをふやかしたあられ茶漬けなる食べ物も。
なので、こちらの商品はとても三重県らしいな、と思いました!年齢問わず食べられるものなので、お土産にもおすすめです。
お米もおいしい三重県。こちらもあられも是非チェックしてみてくださいね。
お出汁のきいたあられでお茶漬けを楽しんでみるのもおすすめです。

VISON-和VISON 削り節本舗 伊勢和4

松阪市の大手製油会社である辻製油とのコラボレーション商品もありました。
こちらは鰹節を使ったトリュフオイルだそう。
パスタにひと回しで贅沢な一品になりそうです。グルメなお友達へのお土産にどうぞ!

はっぱスタンド

VISON-和VISON はっぱスタンド


和VISONの中心にどんと構えるはっぱスタンド。歩き疲れたらちょっと寄ってみませんか?

お茶と器をコンセプトとしたカフェ&ショップです。

VISON-和VISON はっぱスタンド2

和テイストのドリンクが豊富に揃っています。

コーヒーが苦手な方や、小さいお子さま連れにもおすすめです。

VISON-和VISON はっぱスタンド3

広々とした店内でゆっくりくつろげます。

VISON-和VISON はっぱスタンド4

こちらは「焙じ茶らて」550円。

ロゴがかわいいカップで気分が上がります。ストローがない、直飲みタイプのカップでした。

大容量なうえに氷も少なめでたっぷり飲めました。良心的!

ほうじ茶の香りがとても香ばしくておいしかったです◎

VISON-和VISON はっぱスタンド5

美味しそうな和スイーツやアイスもいろいろあります。

VISON-和VISON はっぱスタンド6

和VISON は和を楽しむ魅力がいっぱい

和をテーマとした和VISON。広いVISONの中でも特に魅力的なエリアのひとつではないでしょうか。
お土産などを買うのはもちろん、自分へのご褒美にもなる暮らしを豊かにしてくれるアイテムが勢ぞろいしています。
今回の記事では紹介しきれなかったお店がまだまだたくさんあるのでぜひ足を運んでみてくださいね。
少しこだわったお味噌やお米で新しい毎日をスタートさせたくなりますよ。
ワクワクが詰まった和VISONで「和」の新しい魅力を再発見してみませんか?

hanesae

県内在住ライターです。3人の子育て中です。毎日慌ただしく暮らしています。

記事一覧

関連記事

足湯

三重県にある足湯処に立ち寄ろう!!

足元からじんわりあったか、遠出の疲れもスッキリとれる足湯。さらに、足湯は温泉と違い、着替えを持っていなくても楽しめるのがポイント。今回は、三重県内にあるお勧め足…

  • 1993 view